バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

蕎麦と秋のツーリング!

ご無沙汰致しております。 さて私、11月20日(日)に、 美味しい蕎麦と秋を求めてツーリング。 日本橋に、タモリさんも好む、鰹節の卸し問屋が経営する美味しい立ち食い蕎麦屋があり。 若い頃、たまたま入ったこの店、本当に美味しかった記憶があります。 ここ…

夏休みっ!

さて私、本日が夏期休暇の最終日。 この夏休み、先ずは妻と、鬼怒川に温泉旅行。 広い露天風呂を独占です。 ほぼ全ての宿泊施設は、 チェックインが14時~15時、 チェックアウトは10時~11時ですね。 このチェックインと、チェックアウトの間の時間、 つまり…

雑感記

暑いですねーっ さて私、待望の夏休みが間近っ! 8月5日~14日の夏休みに加え、 4日の午後に代休を絡めて、 10日半の休暇っ! いぃやっほ~いっ! 近所のバイク仲間との富士山避暑ツーリングと、 コロナ禍ですからね、安近短にて、妻との栃木温泉旅行が、 夏…

耳が…

さて私、仕事用に125ccのスクーターを購入し、憧れの二台持ちとなりました。 https://kazebike.hatenablog.com/entry/2021/07/29/%E6%86%A7%E3%82%8C%E3%81%AE%E4%BA%8C%E5%8F%B0%E6%8C%81%E3%81%A1%EF%BC%81 今までバイクに乗る機会って、 つまりヘルメット…

千葉ツーリング

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 さて私、本日は千葉にツーリング。 急激なコロナ第6波来襲の折、再び他県に行き難くなる事態が予想されますので、 その前に駆け込みツーリングです。 ツーリングは、三密とは全く真逆の…

新しい家族が

さて私、家族が増えました。 ペットとして、フクロモモンガのモモちゃんを飼っておりますが、 もう一匹、フクロモモンガが仲間入りしました。 シロちゃんと申します。 どうぞよろしく。

結果は…

さて私、 昨日の仕事、 移動手段を、バイクにする画策を企て、 実際に決行しましたが…、 目的地が、 千葉県船橋市から、 はるかに近い埼玉県志木市へと変更となり、 125ccスクーターを用い…。 CB1300には乗らず…。 残念…。 また報告します…。

明日は…

明日は、画策してバイクで仕事に行ってやります。 固い決意です。 また報告します。

副反応報告 ②

さて私、 新型コロナワクチンの2回目を接種したのが25日夜、 昨日26日は、既報の通り丸1日副反応にやられ、 本日27日の状況です。 起床時の体温は37℃、 倦怠感もめまいも、少し感じておりましたが、 それら全ては、午前中でほぼ解消。 動くと、すぐ疲れてし…

副反応報告 ①

さて、現在53歳の私、 昨日25日の19時45分、 ファイザー製の新型コロナワクチンの2回目を接種。 副反応報告です。 接種直後から、フワフワする感覚が、なくもない印象。 ワクチン接種の帰り道、起こるであろう副反応との戦いに備え、 ニンニクを、家系ラーメ…

仕事ツーリングと、ワクチン接種の副反応と。

さて私、 天気が悪かった夏休み、 台風の襲来、 長引く緊急事態宣言、 等々、様々な要因により、全くバイクに乗れておりません…。 もう限界…。 そこで、千葉への仕事があった本日、 画策の上、バイクで行ってまいりました! 移動中の三密を避けられ、 そして…

憧れの二台持ち!

さて私のバイク、CB1300SF SP。 大のお気に入りである愛車です。 大のお気に入りである愛車ですが、 デカ過ぎて、 と、とても下駄代わりには使えません…。 現在、小回りが効く移動手段を必要とする要因がいくつか生じている私、 原付を購入し、憧れの二台持…

若い女の子と、タンデムツーリング…?

さて私、今日は24才の若くて可愛い女の子と、タンデムツーリング! ツーリングデートっ! ………、と言いたいところですが……、 デートと言う訳では全くなく……、 妻の親戚の子が、 バイクに乗ってみたい! と言うので、 タンデムで、いつものホワイト餃子に、 一…

山梨ツーリング

さて私、山梨方面にツーリング。 津久井湖そばに集合し、 まずは宮ケ瀬湖を一周。 そして、道志みちで山梨入り。 途中、道の駅どうしで休憩。 山中湖から137号線で笛吹市に入り、 昼食に、山梨名物のほうとう! 猪肉ほうとうです。 猪肉は、肉っ!って感じの…

5月はツーリング!

さて私、5月は久々のツーリング予定。 天気が良い事を祈るばかり。 道志みちで山中湖、 ほうとうでも食べて、 そこら辺を走ってから、 それぞれの居住地である、中央道と東名方面に分かれる予定。 妻が実家に顔を出す、との予定に差し込んだツーリング。 バ…

埼玉西部名所ツーリング

さて私、本日は午後半休。 贈答品の購入を兼ね、埼玉西部の名所ツーリングです。 先ずは遅い昼食のため、埼玉県日高市にある、ホワイト餃子に。 千葉の本店は行列が出来るとの噂。 ニンニクが入っていないホワイト餃子、 この日高の店では、すり下ろしニンニ…

野生を失くしたモモンガ

すっかり野生を失くしてしまったモモンガの姿です…。

モモンガ、食べる

もんのすごく食べて、 日に日に、見る度に引くほど体が大きくなるモモンガです。

モモンガ、寝る

日々慣れる

日々、慣れてくれる新家族、 フクロモモンガのももちゃんです。

新しい家族が!

今日から、私の新しい家族です。

千葉タンデムツーリングと、タンデム禁止に注意と。

さて私、本日は千葉内房タンデムツーリング。 外環から東関東道、幕張PAで休憩。 内房から下総に向かい、各所へのツーリング。 タンデムにおいて、停車中と低速走行中は、不安定感が増長されるので神経を遣いますが、 それ以外の時間は大変楽しくっ! 但し、…

初詣タンデムツーリング

さて私、今年の初乗りは、タンデムツーリングによる初詣。 密を回避すべく、各所が初詣の時期分散を推奨していますからね、 2月に入ってからの初詣、そしてそれを兼ねての初乗りです。 しゃ、写真は一切撮り忘れてますけども…。 CB1300、52歳の私には、買い…

乗れておらず…

さて私、ここ数ヶ月、髪の毛を掴まれブルンブルン振り回されていた案件が、 先週クローズっ! そ、その案件のおかげで、SPに全く乗れておらず、走行距離はまだ300㎞強…。 納車2ヶ月にして、まだ1ヶ月点検も済ませておらず…。 1ヶ月点検、せめて500㎞は走って…

AraiとSHOEI ヘルメット比較雑感記

さて私、ヘルメットはAraiを愛用しておりました。 埼玉県民の私、 埼玉が世界に誇る株式会社アライヘルメットを応援致したく、 また、Araiが世界に誇れる要因は、その安全性への高い信頼感。それは、バイク乗りには最大の魅力ですね。 そして、インナーを外…

秋を探してプチツーリング

さて私、仕事がたて込んでおり、 納車日に乗ったきり、SPに乗れておらず‥‥。 走行距離50km‥‥。 慣らしどころか、皮むきさえ終わっておらず‥‥。 しかし、昨日は急遽の午後半休、 そして天気も気温も穏やかなバイク日和、 よし、やっとSPに乗れる! 秋を探しに…

納車!

さて私、お騒がせしておりましたバイクの買い換えに付き、 昨日は納車でした! 黒単色が好みの私ですが、 CB1300SF SPの配色は、CBXカラーとトリコカラーのツーパターンのみのため、 一度は乗ってみたかったCBXカラーを選択。 実車を見たら、これはこれで、 …

買っちゃった買っちゃった 完結編

さて私、買い替えるバイクの候補を二択にまで絞りました。 その私、自分の仕事の他に、 父親の仕事を、たまに手伝っております。 と言っても私の仕事にも恩恵がある場合や、 ちょっとした営業、文書の作成程度等ですし、 年老いた親への手伝いですからね、特…

買っちゃった買っちゃった ②

さて私のバイク買い替え、5候補からどれを選ぶか…。 やはり現実的には、 ■予算 ■愛せるかどうか この2点を最優先とする判断を、どうしても要しますよね。 目移りするばかりなので、ここは消去法でいきましょう! フルカウルやビキニカウルは全く望んでないに…

買っちゃった買っちゃった ①

さて私の愛車、CB1300SF。 所有期間4年弱、走行距離13,000km弱。 あちこち、 減ってたり、錆びてたり、凹んでたり、 そろそろガタが来始めており…。 近い将来において必要な修理も含め、 万全を期するとなると、なかなかの金額が必要そう…。 更に、現在52歳…