バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

免許併記

私、明日も休みです。
特に予定も無く。

何しようかなー。
洗ったヘルメットのインナーが乾けば、バイクには少し乗りたいなぁ。

埼玉県鴻巣市熊谷市を結ぶ広域農道は、非常に気分良く走れる道です。

秋の景色を楽しみに行ってみようかな。


鴻巣市と言えば、埼玉在住の私が免許併記の際に初めて行った、埼玉県運転免許センターがあります。

免許併記とは、私の場合は普通自動車のみだった運転免許に、自動二輪免許もつけ加えてもらった手続きの事ですね。


埼玉県運転免許センターでの免許併記は、確か受付時間が13:00~13:45と非常に短く、書類への記入量も多く、少し慌てた記憶があります。
そして申し込み。
そのまま、適性検査と言う名の視力検査を受け、大部屋に移動。

そこで受けた「運転免許は、技能検定、学科検定、適性検査の3つ全てに合格した方のみに交付されます」との説明が、妙に印象に残っています。

何故なら、説明の重みに比較し、バイクの免許って随分簡単に取れちゃいましたから。

学科検定は、自動車免許取得の際に合格しているので不要。
技能検定は、楽しみながら約10日ほど教習所に通ってる内に終わりました。
適性検査は上述の通り、その日受付直後に受けた視力検査の事ですし。

その後は大部屋で待機。
座席列ごとに交代で交付手数料の証紙を買いに行ったり、長い待ち時間にウトウトしてしまったり。

そして免許証用の写真撮影。
ここからは早かった、撮影30分後にはもう免許証の交付でした。


そしてバイクを購入すれば、こんなに楽しい趣味が持てます。

そのバイクも、現在乗るのが2台目。お気に入りの相棒です。


バイクは危険ではありますからお薦めは出来ませんが、何かしら趣味はあった方が生活が充実しますよね。