バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

風邪と入浴

風邪が悪化し発熱、今日は会社を休んでしまいました。

発熱すると、体がダルいですよねぇ…。
ひたすら寝ていた一日でした。

若い頃、重い風邪をひく度に、早く治す方法はないものかと色々試していました。

長湯をしてみたり、サウナに入ってみたり、ニンニクを食べてみたり。

そしてその当時に得た結論としては、
「酷い風邪は、治癒の過程=症状を一通り経なければ結局は治らない」
「しかし風邪の時の入浴は決して悪くない」
の二つでした。


以前は、風邪をひいてる時の入浴はご法度と言われていました。或いは今でもそう思っている方もいるかも知れません。

しかし、風邪をひいた際の入浴中には、諸症状が劇的に楽になるのを経験しており、以来、私は風邪の時こそ入浴を避けていません。


現在では、風邪の時の入浴を推奨している医師も多いようですし、発熱時を除けば、体を温めて悪いはずがありませんよねー。


明日は、どうあれ出勤しなければならない仕事がありますので、熱だけでも下がって欲しいなー。


また報告します。