バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

「ご飯」と「めし」

さて私、面白い記事を発見。

正しいのは、「昼ご飯」か「昼めし」か。

女性言葉か男性言葉か、ってイメージがありますよね。

しかし、さにあらず。


江戸時代、炊いたばかりの熱々の白米を「ご飯」と呼び、それが冷めたら「めし」と呼んでいたそうです。


「にぎりめし」を、「にぎりご飯」とは言わないですもんね。


江戸時代、朝まとめてその日の分の米を炊いていたそうですから、
「朝ご飯」
「昼めし」
「晩めし」
と呼んでいたそうです。

ほーーー!


ご飯の話をしてたら、なんかもうお腹が空いてきちゃったなー。
朝ごはん…、いやいや朝はシリアルだったので朝めしかな…、少なかったからなー…。

昼めし…、いやいや昼ごはんは何を食べようかなー…。

毎食、温かいご飯を食べられるのは幸せな事なんでしょうねー。


皆さんは今日の昼食に、何を召し上がりますか?