バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

ライダースブーツ

バイク用品、その低ニーズにより、何を買うにも非常に高価です。


ライダースブーツを購入するか否か迷っていた、かなり以前の話です。

ライダースブーツ、安い物でも1万円では買えません。

ライダースブーツは、転倒等の際、多少でも足首を保護出来る事が効用であり目的である訳ですが、1万も2万も出す程の効果があるとも思えません。


そこで、若かりし頃には鈴鹿4耐出場を目指していた程の本格派ライダーである友人に、ライダースブーツを購入すべきか否かを相談致しました。

その友人、「ワークマンで安全靴を買や良いんだよ、安いよ~」。
友人よ…、欲しいのはライダースブーツであって、安全靴じゃない…。


その後、たまたまワークマンを見掛け、友人の言葉を思い出し、試しに覗くだけ覗いてみようと寄ってみました。

安全靴が乱雑に何種類も置いてあります。

ほぉ~、確かにライダースブーツに見えない事もないし、安全靴だけに安全でしょうし、友人が言う通り、安い!

その中に、な、なんと、通っていた教習所に数種類あった無料貸し出しブーツの内の一つと、全く同じものが…。

その格好良さを気に入り、私が教習の度に毎回履き、卒検にもそれで挑んだのと、全く同じブーツが…。

あ、あれはライダースブーツではなく、ワークマンの、2,900円の安全靴だったのか…。


なんかショックを受け、何も買わずにワークマンを後にしました…。


そして現在。
私が愛用するブーツの価格、2,900円です……。


更に、防寒ジャケットもワークマンで購入。3,000円位だったかな。
真冬でも全く寒くありません。ホッカホカです。


ライダーの皆さん!ワークマンを、ちぇきらっ!