バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

ペットロス峠越え

一番辛かった一昨日、一日の内の八割は涙を堪えている時間でしたが、既報の通り、見兼ねた二人がそれぞれ掛けてくれた言葉で、峠を越えられました。


私の場合は、「もっと頭をたくさん掻いてあげれば良かった…。」と言う後悔と罪悪感が、一番大きな要因となっていたのでしょう。

この内、罪悪感だけは部下の言葉により少し薄れた事で、 峠を越えられたのだと思います。


ペットロスに苦しんでいる方、痛みの一番大きな要因を特定して、それを軽くする術を探すのが、先ずは最初の一歩になり得るかも知れません。


とは言え、涙を堪えている時間が大幅に減ったと言うだけで、痛みや苦しみから逃れられた訳ではありません。
未だに、一緒に連れていってくれて構わないとも思っていますしね。


しかし、「出口が全く判らなかった苦しみ」から、「出口の方向がおぼろ気でも判りかけてきた苦しみ」に変わる事で、堪える力が湧いてきた、現在をこんな状況に例えられるかも知れません。


「時間が解決してくれそうかな」
そう期待したい心境にはなってきました。


「虹の橋で会おうね。」

本気で信じている訳ではありませんが、
「万一本当だったら嬉しいな」
と思う事が、痛みに堪える力を与えてくれるような気がします。

虹の橋で会おうね、タラちゃん。

f:id:kazebike:20151220222327j:image