バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

減量方法

最近、減量報告がご無沙汰になっておりました。

糖尿病予備軍との診断に、私、減量に励んでおります。

現在、
体重・81.8㎏
体脂肪率・26.0%
少~しずつ減っております。


減量方法の詳細を記します。
この方法と根拠は、人から聞いて、ネットで調べたら、同じ事が書いてあったサイトがあった、と言う程度で、嘘か本当か判りません。

ま、嘘でも全く害は無い方法なので、私は実行していますが。


まず脂肪がどのように作られるのか?

食べ物を消化吸収する際、血糖値があがるそうで、この上がり方が急激だと、血液中に余分な血糖が残り、それが脂肪になる。

ここまでは事実のようです。
そして、ここからが少し怪しくなります。

空腹の状態から、いきなり糖質が消化吸収され始めると、血糖値が急上昇し過ぎてしまう。
だから食事の際には、糖質を殆ど含ます、更に消化吸収がされ難い野菜から先ず食べれば、血糖値の急上昇を防げ、脂肪が作られない!

と言う方法です。

本当かな?
野菜から食べても、その後摂取した糖質を消化吸収する番になったら、そこで結局、血糖値急上昇すんじゃねーの?
とも思うのですが、野菜を先に食べる事で余分な摂取を大幅に減らせるでしょうから、それだけでもやる価値はあります。

朝。
まず野菜。それから簡単に炭水化物。

昼。
毎日は無理でも、まず野菜を食べて、それから昼食。

夜。
会社帰りに定食でも食べて、帰宅してから、酒のつまみに野菜。

間食は我慢し、お風呂にはよく入り。

減量行動はこの程度です。
運動は、最後の手段として、まだ待機させております。


取りあえず、体重80㎏未満、体脂肪率25%未満が目標。
これ、半年位前の数値なので、実現は簡単なはず。


また報告します!