バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

花見!

さて私、本日は会社の花見。
f:id:kazebike:20160405201237j:plain
f:id:kazebike:20160405201249j:plain

上野公園の桜です。
満開!


上野公園、正式名称は「上野恩賜公園」と言い、恩賜公園とは、先の大戦前に宮内省が御料地として所有していた土地が恩賜され整備された公園、との事です。

上野の他、井の頭恩賜公園も有名ですね。吉祥寺の桜も、きっと今は見頃でしょう。


アジア進出を戦略に置いている勤務先には、アジア人社員が2名在籍しており、外国人にとっても桜は綺麗だと言っていました。
日本人は、桜に死生観を重ねているんだよ、なんて説明しても、ピンときてない様子。
自然に対して持つ日本人の繊細さや感受性は、独特な国民性でしょうからね、完全には理解出来ないのもそれは当然、且つ仕方のない事ですね。


そう言えば、美しい音色である秋の虫の音も、外国人には雑音にしか聞こえない、なんて何かで読んだ記憶があります。


日本人の繊細な感受性は、美しい四季と自然により育まれたのかも知れませんねー。


なーんて情緒的なブログを書いてる私、実は情緒など吹き飛んでいるほどベロベロの酔っぱらいです。


今が満開の桜が散ると、いよいよ春本番
バイクの季節も、梅雨を除いて本番入り。
暑くもなく寒くもない折の春と秋のツーリング、その気持ち良さは他に代わりを持ちませんし、暑い夏のツーリングは躍動感に満ち溢れています。


個人的には秋冬が好きなんですが、春にも夏にも、それぞれに楽しみはありますからね。
その時々の恵みを目一杯享受していこうではありませんかっ!

また報告します!