バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

最近堪らなく美味しい物

私、ここ最近美味しくて堪らない食べ物があります。
サバの塩焼きです。

焼きたてのサバの塩焼き、炊きたてのご飯、熱い味噌汁、お新香、これらがあったら、もう最高のご馳走です。

美味しくてお酒もついつい進んでしまいます。


魚を焼く際、お酢を塗ると焦げ付きません。
食べても、お酢の香味は全くしませんよ。


魚なんて好んで食べるようになったのは、本当にここ数年の事です。


私、高校時代はラグビー部に所属しておりまして、当時はとにかくお腹が空いてばかり。肉とご飯があれば満足、いやそれ以外の物は欲しくないような食生活。


ちなみに、練習中に度重ねて足首、試合中に首や腰を痛めて、それらが今でも古傷として私を少し苦しめ、ここ数日は腰痛をテーマとしたブログを続けてしまいましたが、このラグビーが腰痛の原因です。


進学校の弱小部でしたからね、良いとこ都大会で三回戦止まり。
それでも弱小部がそこまで行くには、正月も夏休みも練習漬けの高校時代でした。


なので、高校時代は友人と遊んだ記憶がありません。

友人との時間と言えば、季節休暇の練習後に、お菓子とジュースを買い込んで部活仲間の誰かの家に集まり、動かすのは、絶え間無く喋るのと食べる為に動かす口と、その口にお菓子を運ぶ手のみで、それら以外は全く動かさず、ひたすら横になったまま、疲労と空腹を癒す時間のみでした。


その反動で、大学では家にも寄り付かず一人暮らしの友人達の家を泊まり歩き、ひたすら遊び歩く日々。

大学生と言うより、家出少女のような生活でした。

食事はと言えば、家出少女…いや学生ですからね、お金も無く、安くて美味しい牛丼と、安くて不味い学食のみが私の食生活を支えていた、と言っても過言ではありません。


高校、大学時代とも、野菜や魚など殆ど食べず、肉と炭水化物のみで生活していました。


あれから四半世紀以上。

その自分が、まさか魚を美味しいと感じるとは…。


サバの塩焼き、つまみに良し、おかずに良し。


繰り返しますが、焼きたてのサバの塩焼き、炊きたてのご飯、熱い味噌汁、お新香、これらがあったら、もう最高のご馳走です。

どうです?サバの塩焼き、食べたくなりましたか?(笑)