読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

早朝覚醒

さて私、平日は7時15分に目覚ましをセットしております。

1ヶ月ほど前、何かの拍子で朝5時半頃に目が覚めた日以降、毎日もれなく同じく5時半頃に覚醒してしまっておりました。

前夜帰宅が遅くなり、ほんの数時間しか寝ていなくても、5時半起床…。
睡眠不足と疲労蓄積で、体が重い毎日…。

これ、ネットによると、早朝覚醒と言う症状だそうです。

原因は、
加齢により睡眠の質が低下している事に加え、年齢を重ねる毎に体内時計のリズムが短くなり、目が覚め易くなるそうです。

お、おっさんになった証がまた一つ……。


なんでも人間の体内時計の1日、若い頃は24時間10分~25時間だそうで、24時間より長い分、朝の起床が辛いそうです。

これが、歳を重ねる毎に体内時計の1日は段々短くなり、このリズムが24時間より短くなると、朝に目が覚め易くなり。

更に、歳と共に眠りが浅くなる事と重なって、早朝覚醒が引き起こされる、との事です。


その他、強いストレスや、メンタル面での疾患が原因の場合もあるそうなので、特に若い方の早朝覚醒は注意が必要だそうです。


しかしっ!
流石に体が悲鳴をあげたのでしょう、4日ほど前から、目覚ましセット時刻の近くまでは目が覚めなくなり!

今日は疲労からも完全回復、体調が良いっ!


ところで私、もう木曜なのに、今週末の休日をまだ確定出来ていません。

土曜仕事、
日曜・月曜で大阪一泊出張、
火曜と他一日代休
か。

土曜先行代休、
日曜仕事、
月曜に大阪日帰り出張、
火曜代休
か。

まだ他のパターンもあり得る状況です。


梅雨入り前の貴重な休日なのに、ツーリングの予定が立ちません。
このストレスで、また5時半に目が覚めてしまいそうです…。

また報告します!