読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

早朝覚醒や寝不足の方に

さて私、1ヶ月ほど前から、加齢によるものと思われる早朝覚醒に襲われております。
http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/06/02/085604

年寄りは朝が早い、あれですね、とうとうあれの初期症状が出始めた訳です。

その為の寝不足により、ここ数日は幾分起床が遅くなったものの、まだ目覚まし時計要らずではあります。

ですから、休日には昼寝で睡眠を補充したい!

この昼寝の入眠と質の向上を補助するのに効果的な手段を紹介します。


夜の睡眠に悪影響を与えないよう、午後早めの時間に入浴により体を温め、その後汗を引かせてから、服を着てすぐに布団に潜り込みます。

すると、私の場合は引き込まれるようにグッスリ昼寝が出来ます。


ネットによると、睡眠の準備として、人間は体内の熱を手足から放出し、体温を下げる段階が必要だそうです。

入浴による意図的な末梢血管の拡張により、手足からの熱放射量を増加させ、体温低下を促進。
これを、睡眠導入に用いる訳ですね。

個人的には、入浴後の「体温低下」そのものに、睡眠に誘われる効果があるような印象があります。

これ、夜の睡眠にも勿論使えますね。


早朝覚醒や睡眠不足の方全員に効果がある訳では勿論無いでしょうが、試す価値はあると思います。

そしてこの際には、風邪にご注意をっ!


また報告します。