読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

ストロベリームーンと荒廃と感謝と。

さて、本日の月は満月。

そして、夏至の時期に現れる満月は高度が低いので、大きくて赤い綺麗な月となるそうで、

ストロベリームーン

と呼ばれているそうです。

そして、正に夏至の当日に満月となるのは、実に49年ぶりとの事。


一番の見頃は20時位だったそうですが、私が見たのは21時過ぎ。
もう夜空高くにあり、しかも薄曇り。
f:id:kazebike:20160620230739j:plain


月の高度が低いと何故赤いのか?
これは、夕焼けが赤いのと同じ理由で 、月が低いと月光は大気を長く通過する事になる訳ですが、赤い光は波長が長く、大気の影響を受け辛いので遠方まで届き易い為だそうです。

月が低いと何故大きく見えるのか。
これ、なんと目の錯覚だそうです。
この錯覚が何故起きるのか?
諸説ある=まだ明確に理由が解明されていない
そうです。

へーーー!
低いとあんなに大きく見えるのにーーーー!
なんと錯覚っ!
しかも理由がまだはっきりしてないっ!


ストロベリームーン、恋が成就するなんてジンクスもあるそうです。

恋人募集中の方、今夜の月に願いを!


さて私、休みが仕事で潰れまくっており、更に代休日もなかなか確定出来ず、大変荒んでおります…。

当ブログ関係の方々では、やっぱバイクだねさんにLINEし、悪bikeと化して本音トークを炸裂させ。
更に最後はお互いを褒め合い、荒んだ気分を大いに癒していただき。


ninja650さんには、忍者さんのブログに登場の、
塩山館に行きたい!
とLINEで駄々をこね、
かまってもらい。
http://ninja650.hatenablog.com/entry/2016/06/19/230252


お二人とも、荒んだ私に癒しをいただき、本当にありがとうございました!


皆様も、当ブログをいつもお読みくださり、ありがとうございます!


感謝の心を思いだし、明日も頑張る所存の私です。

また報告します!