読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

台風と着陸と健康診断と。

ひどい台風でしたねー
私が住む埼玉県西部、川が氾濫し、テレビでも盛んに報道されていました。

さて私、そんな昨日、会社は休みだったのですが、娘が帰国する日だったので、台風の影響を受けてしまう身。
http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/07/31/124932

電車も運休続出だったので、成田空港に車で迎えに行ってあげるつもりではありましたが、ダイバードして他の空港に着陸する可能性もあり…。

娘が乗るエアカナダや空港のHPを見ながら、まずは自宅で様子見です。

後に娘から聞いたところによると、
台風をやり過ごすために飛行速度を落として成田に向かっていたそうですが、結局、やはり関空に向かうとのアナウンスがあったそうです。


「強風により成田空港の管制塔から管制官が避難し滑走路閉鎖」
との報道が流れた時には、
どこかの地方で娘の宿泊が決まったなー。娘よ、一晩無事に過ごすんだよ、
と諦めました。
なんでも、風速55ノット(約28m)を超えると、管制塔から避難するとの規則だそうです。


しかし各種HPでは、到着地が成田空港との記載に変更がありません。


そこで登場したのが、このアプリ。
http://matome.naver.jp/m/odai/2139106822070093301

以前どこかで知り、飛行機見物が好きな私、スマホに入れておいたのを思いだしました。
まだ使った事はありませんが、見物しながら、離着陸するその飛行機の行先や出発地が判ったら面白そうっ!
し、しかし、こんな便利なモン、どんな仕組みになってるんだろ…。

このアプリで成田空港をチェックしてみると、
おー、娘が乗る飛行機、無事に成田空港上空を旋回しており、先行する飛行機は続々と成田空港に着陸しています!

それを確認し、夫婦で家を飛び出しました!


成田まで往復5時間。
台風により渋滞が無く、大変気持ち良い運転とドライブを存分に楽しみましたが…、

つ、疲れた…

f:id:kazebike:20160823202138j:plain


今日は会社の健康診断です。
まさか成田往復による疲労なんて知り得ない医療機関と会社。
「疲労蓄積。要定時帰宅」
なんて診断結果が出て、それを会社が通告されれば良いのに。

また報告します!