バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

台風と代休と社員旅行と。

さて私、本日は台風の中、代休でした。

前回の台風では大きな被害があった埼玉県西部ですが、今回の台風では普通の曇天、普通の雨天と大して変わらず。

東北の方は是非お気を付けください。


さて私の会社、10月初旬に、2泊3日で沖縄社員旅行。
不参加者は、その期間休日になるそうです。

転職するかも知れない私は、迷わず不参加。

旅行が日本人にとって手軽ではなかったその昔、社員旅行は非常に喜ばれる福利厚生だったようです。
世代で言うと、48才の私より一回り半上の団塊の世代の時代ですかねー。

私が社会に出た頃は、もちろん既に旅行は手軽なレジャーと化していた為、私達の世代にとって休日まで潰される社員旅行など、もう迷惑な存在でしかありませんでした。

このように社員旅行は社会的役割を終え形骸化しながらもしぶとく生き残っていた訳ですが、不況が深刻化した事で企業にとって経費削減が命題となり、真っ先にその対象となった社員旅行は、一斉に日本から姿を消しました。
平成10年頃でしょうかねー。

そこから更に、やはり一回り半が経過した現在。
振り子現象でしょうか、社員旅行を知らない若い世代の一部は、社員旅行を楽しみにしている様子です。

非常に興味深い現象ですね。

そして、昔と違って強制参加としないところも、時代を反映しているように確信します。

皆さんは、社員旅行をどう思いますか?

また報告します。