読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

忘れ物と元気が出る理由と、バイク乗りの飲み会と。

さて私、昨日の小田原巻き返しにも成功し、今日はご機嫌さんな休日です。

しかし、この急な小田原行きに慌てて出発したので、持ち帰らなければならない書類を持ち忘れてた…。

明日月曜も休み。
そして火曜は直行直帰で山梨日帰り出張。
その出張に必要な書類を忘れちゃった…。

でも大丈夫っ!今日はのいさん達と飲み会っ!
都内に出るついでに、その書類を取りに会社に寄っちゃおー。


電車に乗っている間、昨日のブログに記載の、ニンニクで元気が出る理由について調べてみました。
http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/09/10/163830


ビタミンB1は糖の代謝を促し、エネルギーを生み出す過程を支える栄養素。ただし、ビタミンB1は水溶性で、効率よく摂り入れられないし、体内に貯蔵も出来ないそうです。

ところがビタミンB1と、ニンニクの臭い成分であるアリシンが結合すると、脂溶性のアリチアミンという化合物になり、吸収率が高まり、貯蔵も出来るようになるそうです。

へー!そうなのかー!

では、ビタミンB1が多い食物を調べてみると、豚肉、大豆、昆布など。

おっ!と言うことは、
大豆から作られる味噌を使った、札幌味噌ラーメンにニンニクを入れるのは、理にかなってるんじゃないのかい?


他にも色んな元気成分がニンニクにはあるそうですよ。

お疲れの方、ニンニクを食べようじゃないですかっ!


そして、のいさん達、みんな今夜は飲むぞっつって。

また報告しますっ!