バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

大型自動二輪免許取得記 8

さて私、本日は大型二輪免許取得のため、半月ぶりに教習所へ。
f:id:kazebike:20161022155516j:plain


数少ない卒検開催日に仕事が入り、苦節リスケ2回…。
明日は、やっと受検出来ます!


最後の教習2コマ10、11時限は、卒検直前に受けようと思い取っておきましたので、それを本日受けに行ってきました。


コースは覚えておいたものの、前回の教習から半月以上開いてしまいましたからね、細かいポイントはすっかり忘れてしまっており…。

徐行箇所はすっ飛ばすわ、ウインカーの点け所・消し所は忘れてちゃってるわ、その他諸々を再確認しながらの乗車…。

Aコース、Bコースを各1回みてもらい、簡単に指摘を貰って、あとは自由練習。

両コースを何回か回り、この時限終了。


短い休み時間を挟み、続いて11時限目。
第二段々見極め、最後の教習です。

A・B両コースを各1回見てもらい。

◼徐行箇所で徐行せず。
◼停止線オーバー。
◼乗降手順
□両足を地面に着く事は原則として無い。
□足を着く時は全て後方確認。
◼車線変更等、ウインカー→後方確認→進路変更、のメリハリ。
◼停車時は、前の車とバイク1台分程度開けて停車。

指摘を受けた事は、普段バイクに乗っている時に気にせず蔑ろにしているポイントばかり。


懸念の一本橋…。
本日の7本中、1本脱輪…。
懸念解消ならず…。
どうしても、10本やったら1本は脱輪しちゃいます…。
この一本が卒検時に出ちゃったら…、と不安になる訳ですよ…。


見極め良好により、いよいよ明日、卒検ですっ!


しかし、バイク教習はやはり楽しいっ!
教習が終わってしまったのが、少し寂しいなぁ…。

大型自動二輪免許、とかあれば良いのに…。飛行機とかも操縦出来ちゃうヤツ…。


また報告しますっ!