バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

タイヤ交換

さて私、本日はバイクのタイヤ交換。
f:id:kazebike:20161030210323j:plain


のいさんから、
2りんかんで、会員向けにCB400用のタイヤをセール中、
と教わり、すぐ予約っ!

店員さんのお薦めで、5種類あるセールタイヤから、
ミシュラン PilotPower2CT 24,800円
を選択!
取り付け工賃が別に約6千円。

安いっ!
CB400のタイヤサイズは、ほぼCB400でしか使われていないそうで、在庫処分の為のセールだそうです。

新旧様々なCB400が、何台も集まっていました。


あっ!
忘れ物をしてしまい…。

作業時間1時間ほどとの事。
その間に代車を借りて、一旦自宅へ。
f:id:kazebike:20161030210359j:plain

f:id:kazebike:20161030222129j:plain
f:id:kazebike:20161030222139j:plain
人生初スズキ車!


お店に戻ると、作業は終了しておりっ!
f:id:kazebike:20161030222335j:plain
f:id:kazebike:20161030222346j:plain
f:id:kazebike:20161030222357j:plain

のいさん、あざすっ!

CB400乗りの方、2りんかんを、ちぇきらっ!


2りんかんからの帰路。
タイヤが新しいと、走りやすいっ!
しかし、攻めるのはタイヤの皮むきが終わってからですねー。

タイヤの皮むき、目安は100㎞程度。
皮むきの意義って、諸説ありますよね。

タイヤ表面のケミカルや油分の削り落とし。
内部構造の安定化。
タイヤの特性にライダーが慣れるため。
遠心力で余分な油分を放出させるため。

リターンおじさんさんが、
クレンザーとタワシで表面を擦れば、少し滑りにくくなるよ
と教えてくれました。
あざすっ!やってみるねー!

そのまま一走り行きたいのを我慢して、妻とプチドライブ兼ねて買い物。

帰りに、糖質制限の強い味方、ステーキガストで夕食。
f:id:kazebike:20161030224513j:plain

サラダバーとステーキでお腹を満たし、ご飯は我慢、我慢…。
健診は11/1、明後日です!
あと明日1日の我慢っ!

「健診前だけ数値を良くして、そんなの弊害しかないっ!」
と、妻にも部下にも怒られますが、
血糖値が気になるお年頃の、複雑なおっさん心、
勘弁してくれよー。

本来は月曜も定休ですが、明日は月末故に仕事が入ってしまい、出勤です…。

しかしその代休を11/3に取得し、ninja650さんと、ビッグイベントにバイクで行きますっ!

イベントツーリング、とでも申しましょうかっ!


この他にも、11月は、
茨城スタミナラーメンツーリング、
人生初の女性ライダー同行のツーリング、
バーベキュー、
等々、楽しみが盛りだくさんっ!

順次、報告しますっ!