バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

休日とバイキングと帽子と地震と。

さて私、本日は代休。

明日も出勤となってしまいましたが、その代休は、もう年内に取得出来る余地がありません…。
来年取るぞーーー!


さて私、普段の休日はバイクに乗ってばかりいますので、
たまには妻孝行をと思い、妻と二人で自然食バイキングに。

しゃ、写真撮り忘れちゃった…。

血糖値対策として減量中なのに、大変美味しくたくさん食べ…。


食事の後は、買い物とレジャーを兼ねて、大型商業施設をはしご。

ツーリング用の帽子を買い。
f:id:kazebike:20161217214056j:plain


帰宅後、愛鳥と昼寝。


夕飯後、今日はバイキングで食べすぎたので、1時間ウォーキング。

ウォーキングの途中、上空をたくさんの飛行機が。
ちょうど航路なんですね。

判り辛いですが、これ、飛行中の旅客機です。
f:id:kazebike:20161217220046j:plain

先日の成田ツーリングの際にインストールした「フライトレーダー24」で確認してみると…、
f:id:kazebike:20161217214600j:plain

名古屋行きかー。気を付けてねーーー。


ウォーキングから帰宅すると、
写真では判り辛いですが、低く、大きく、赤い月。
[f:id:kazebike:20161217214711j:plain

低い月が赤い理由は、低いと、光が大気を長く通過する事になる為、乱反射し辛い性質の赤い光が地表に多く届くので、月が赤く見えるそうです。夕焼けと同じですね。

低い月が大きく見える理由は、実は解明しきれてないそうですよ!


さて、パプアニューギニアでM7.9の大地震があったそうです。
南太平洋方面で大地震があると、数週間以内に日本でも大地震がある、なんて説もあるようですから、注意するに越したことはありませんね。

また報告します。