バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

速度から割り出すウォーキングの消費カロリー

皆さん、正月太り、大丈夫だったでしょうか。

相当気を付けていたにも拘わらず、私は1㎏やられてしまいました…。


私、境界型糖尿病からの脱出を図り、会社からの帰宅時に、歩ける日には二駅手前で下車し、45分ほど歩いています。

ナビアプリで距離を調べてみると、5.0㎞。

消費カロリーはどの程度あるのかを調べてみました。


時速3Km    2.9×体重×時間=消費カロリー(kcal)
以下、係数のみ記載します。

時速4Km    3.3

時速5Km    3.7

時速6Km    4.7

時速7Km    6.8

時速8Km    8.7

だそうですっ!
私の場合、5㎞を45分で歩いていますから、速さは、
5÷0.75=時速6.6㎞
上の係数で言うと、6くらいになるのかな。

体重は79.5㎏。約80㎏ですね。

つまり消費カロリーは、
6×80×0.75
=360kcal
となりますね。

悪くないっ!

脂肪1㎏の燃焼には7,200kcalの消費が必要だそうですから、
他のカロリー収支は除外し、ウォーキングの効果だけをみた場合、
20日間で1㎏の脂肪を減少させられます!

悪くないっ!

皆さんも、これで正月太りを解消しようではありませんかっ!

また報告します。