バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

衝撃的結果…。

さて私、本日は発熱してしまい…。

会社でインフルエンザ罹患者が出始めているので、会社を休み検査のため病院へ。


私、境界型糖尿病との診断が出てしまった昨年10月下旬から大減量中。

2ヶ月半で7㎏落としましたが、
痩せたにも拘わらず血糖値が下がっていなかったら恐いので、延ばし延ばしにしていた血糖値の計測も、これを機会に実施。

インフルエンザは、陰性!

し、しかし、7㎏も落としたのに、血糖値の方は悪化しており…。

な、なんと、114だった血糖値が、168…。
何も食べずに計測したのに…。

健康な人は、食後でさえも140を超える事はないと言われています…。

ま、まいった…。

それでも、
一番大切な数値であるhba1cは、
6.2→6.1
と、誤差の範囲ながら僅かに改善。

正常値上限が、~5.9。
境界型糖尿病が、6~6.4。
糖尿病が、6.5以上。

既に、私の血糖値は暴れだしちゃってますが、
hba1cだけは、何とか基準値内に押し戻したい…。


本来であれば、これだけの大減量を決行したにも拘わらず、数値が大改善していない事に凹むところですが…、
血糖値の数値に対する衝撃が大き過ぎ…、
hba1cの数値は嬉しくさえあり…。


私の減量方法、
◼週に4~5日は、1時間ほどウォーキング。時速5.5㎞ほどのハイペース。
◼風呂やサウナに、頻繁に入る。
◼食事も、野菜を積極的に摂取。

昨夜も今朝も長湯して、少々脱水症状気味でしたので、それが異常血糖値の一因だとは思います。


まっ!減量したと言っても、まだ小肥満の域でしょうから、気を取り直して引き続き、頑張りますっ!

血糖値測定器、申し込んじゃった…。


血糖値ネタはPVが急落しますが、また報告します…。