バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

サザエさんの舞台と、休みと、許容量と…。

さて私、本日は仕事で世田谷区桜新町に。

サザエさんが住む街のモデルとなった場所だそうです。
f:id:kazebike:20170205153700j:plain

と言うのも、
原作者である長谷川町子さんが、サザエさん連載当時、ここに住んでいたそうで、
自分が住んでいる街を、描いているマンガの舞台のモデルにしたんですねー。


サザエさんに出てくる三河屋のモデルとなった酒屋さん、現在はセブンイレブンに変わってるんだそうですよ。


この桜新町での仕事から派生し、明日も仕事となってしまい…。

来週の休みは、納車、そしてリターンおじさんさんと、ゆたさんとツーリングっ!

来週の定休日こそは、絶対に休むぞっつって!


さて私、スパゲティだと、米ほど血糖値が上がらない事が判明したので、
同じく小麦由来のパン、特に効果が期待できる、ライ麦パンを試してみました。

効果大!
食後30分で、血糖値109!

やはり麦は、私の場合だと良い感じっ!


私、子供の頃から、そして大人になっても、
特にラグビー部に所属していた高校時代は、
もうバカみたいに米を食べまくりました。

対してパンやらスパゲティは、どうも食べた気にならず、口にする機会が本当に少なかった私。

糖質量やGI値の違いも勿論あるんでしょうけど、
その数値の差だけでは説明しきれない程、
米と小麦では摂取後の血糖値に違いがありすぎます。

も、もしかしたら、体には許容量のようなものがあり…、
私の場合は米の許容量を超えた事により、米だと血糖値が跳ね上がり…、

これまで摂取が少なかった麦類だと、まだ許容量に余裕がある為、血糖値を抑えられるのかも…、

とさえ思ってしまいました…。

実際、どうなんでしょーねーーー?

また報告します。