バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

スパゲッティラーメン風と、血糖値計測の奨めと。

さて私、本日も休み!
朝から鍋とスパゲティでお酒を楽しみながら、録り溜めたテレビ番組を視聴し。

片道40分、往復1時間半ほどのウォーキングを兼ねて、サウナを楽しみ。


夕飯は、味噌ラーメンのスープだけ購入し、それで先ず野菜と肉と魚を煮て食べ、

次に、そのスープでスパゲティの麺を煮て、味噌ラーメン風にして食べました。
これが、結構美味いっ!


休日は、あっという間に過ぎ去りますねぇ…。
しかし、明日から3日勤務すれば、納車とツーリングっ!
休日返上の連勤はクタクタになりますが、
代休取得後は、定休がすぐ来るのが唯一の利点です。

そのツーリングで、
バイク仲間の血糖値も計測してあげようと、
数量が寂しくなってきたセンサーを先月の下旬に注文しましたが…、
配送は11日以降との事…。
もう無いぞっつって…。

国産じゃないと、こう言う時は不便かも…。
http://kazebike.hatenablog.com/entry/2017/01/22/


まだ糖尿病など無縁と高を括ってる方、
糖代謝の異常は、グルコーススパイクと呼ばれる、食後のみ高血糖となる症状から表れる事が多い訳ですが、
このグルコーススパイク、40歳以上だと、なんと3人に1人は該当するそうですよ。

しかし殆どの健康診断は空腹時での受診となるため、このグルコーススパイクを発見出来ません。

そして、空腹時においても異常値が計測された時には境界型糖尿病や糖尿病に進行してしまっており、
境界型だったとしても、健康体に戻れる確率は30%程度しかないようです。

しかし、食後高血糖を早期に発見すれば、
境界型糖尿病や糖尿病へ進行を、比較的容易に防げるものと思いますので、

何らかの手段で、糖質も摂取した食後2時間の血糖値を計測しましょう!

病院でも、2,000円未満で計測してもらえるところが多いと思いますよ。

健康な方も、中年になったら是非血糖値計測をっ!

食後2時間の数値が、140以上だと食後高血糖です。

また報告します。