バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

食後高血糖との戦い方

さて私、食後高血糖、または境界型糖尿病(で済んでいる、と信じています…。)。

いよいよ4月に予定している検査、確定診断に向け、
鋭意努力中です。

ここで、日々の戦い方を報告致します。

但し私、
まだ精密検査も、
確定診断も、
指導も、
何も受けておらず、全くの我流なので、
真似はしない方が良いですよ。

代謝異常は、
非常に個人差が大きい疾患ですしね。


さて戦い方。

まず運動です。
1時間程、時速5.5km程度でのウォーキング。
内臓脂肪がインスリンの効果を妨げるそうなので、減量ですね。

休みの昨夜、スパゲッティを食べてしまったので、
食直後から1時間半程ウォーキング。
ウォーキング直後の血糖値は、
65。
下がりすぎてしまいました。
効果抜群です。


そして、糖質制限
いや、厳密には、
カーボカウンティング
です。

糖質制限」と、「カーボカウンティング」は、
少し違います。

糖質制限は、
糖質や炭水化物の摂取量を制限しますね。

カーボカウンティングは、
食後の血糖最大値が160で収まるように、糖質や炭水化物を摂取します。


あと、食べ物等としては、

◻血糖値の過剰な上昇防止を目的として、
◼お酢
トマトジュースに入れて飲んだり、
野菜のピクルスを食べたり。

◼野菜
真っ先に食物繊維を摂取し、糖の吸収を穏やかに。


◻インスリンを分泌する膵臓の回復を目的として、
◼小豆とカボチャの煮物(日に1食)
ホエイプロテイン(3~4日に1朝食)


◻健康食品
◼ミネラルバランス系
活性酸素除去系
特に後者を摂取すると、30分後には血糖値がガタ減りします。
な、なんでだろ…?
私、これには大きな期待を寄せています。


試行錯誤しながら、現在のところは、これらの作戦に落ち着いています。
そして、確かな手応えを感じております。

空腹時血糖値については理想的な正常値にまで回復しました。

あとは食後の血糖値を、
もう1割下げられれば、
ギリギリ正常値化しますので、
尚一層、頑張る所存の私です。

また報告します。