バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

酒の適量

空梅雨ですねー。本日も、快晴っ!

さて私、本日土曜日を乗り切れば、明日と明後日は私の定休日!……、仕事が入らなければ…。


本日は、不特定多数に対してではなく、
1つのグループから依頼されてのセミナーです。

そのグループ、セミナー終了後に飲み会も開催するそうで、
そちらにも招かれており。

さぁ飲むぞっつって!


私、若い頃は、飲み会以外で酒は飲みませんでした。
自宅で飲む程お酒を好んでいなかった訳ですが、
40才を過ぎた頃から、つまりおっさんになってからは、
毎日欠かさず飲むようになってしまい…。


そこで、お酒の適量を調べてみました。
これは、当然に個人差も大きいようですが、
成人男性の目安としては、

◼純アルコールで1日に20~30ml(女性はこの半分)
◼週に2~3日、要休肝

い、意外と適量って少ないぞっつって…。

タヌちゃん…、意外と少ないぞっつって…。


私、いいちこ25度を好んでおりますが、
1.8㍑パックが1週間でなくなります。
1日250ml。
純アルコール量としては、約60mlの摂取。

更に休肝日など無いので、
適量の3~4倍はいっちゃってるぞっつって…。


特にバイクに乗った日のお酒は、
もう大っ変っ、美味しく、
普段の倍はいっちゃってます。


ま、いっか!
みんな、太く短く、いこっかっ!


と言う事で、これからも適量では済まないであろう私です…。

また報告します。