バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

苦味の好き嫌い、その理由!

さて私、49歳のおっさんでありながら、

ビールやコーヒー等、

苦味が苦手…。

味覚がお子ちゃまです…。

 

と思いきや、苦味が苦手な私こそ、

人間としては正常である!

と言う事が理解出来る記事を見かけました。

 

人間は、

栄養や、逆に腐敗などのリスクを、

味でも判断出来るようにプログラムされているそうです。

 

甘味 … エネルギーのシグナル

塩味 … ミネラルのシグナル

うま味 … タンパク質(アミノ酸) のシグナル

酸味 … 腐敗のシグナル

苦味 … 毒のシグナル

 

との事ですっ!

「苦味は毒のシグナル」なので、

本能的に人間が苦手とする味なんですね!

 

但し、例えばビールやコーヒー。

アルコールやカフェインの摂取によって気分が良くなるとの経験や記憶、

そして、ビールやコーヒーの苦味は「安全」との確信によって、

苦味を苦手とするプログラムを乗り越えられるそうです。

 

つまり私、ビールやコーヒー、

ただの経験不足な訳です!

け、決して、

子供舌な訳でも、大人子供な訳でも、

なななない訳です、

けけけけ決して…。

 

あと、

ストレスを感じると、唾液に「リン脂質」と言う物質が増え、

苦味を感じにくくなるそうですから、

苦味が大好き!

と言う方は、強いストレスを日常的に感じているのかも知れませんね。

ご注意を!

 

また報告します。