バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

睡眠と酒の関係についての実験報告

さて私、酒を控えると、睡眠の質が向上するかどうかを試行中。

1週間試した感触としては、

「大いに向上するっ!」

 

酒を控えると、もうすんごい眠れます。

 

暫く続いた寝不足を一気に解消するかのように、

もうすんごい眠れます。

 

12時間位眠れる日もあります。

 

大酒飲みで、睡眠の時間や質に難を抱えている方、是非お試しあれっ!

 

 

あと解決すべきは、がんちゃんさんのように、薬理学的要因(アルコールの摂取など)以外の理由で、

睡眠時間が短くなってしまう方ですよね…。

 

リターンおじさんさんからの指摘の通り、無呼吸症候群を疑う必要もあるようですし、

身体的(痛みなど)・心理的(ストレスなど)・生理的(体内時計の不調など)な要因、またその他、

睡眠障害の原因としては、様々な可能性が考えられるようです。

睡眠障害の種類も様々あるようですしね。

 

加齢が原因の場合、それでも老人で6時間程度の睡眠時間は確保出来るようですから、

睡眠時間が6時間未満の方は、睡眠障害を疑って良いのかも知れませんね。

 

よく眠れると、体調良いっすよ~

 

暫く私も睡眠時間が短い事に苦しみましたからね、

引き続き、機会があれば各種睡眠ネタ、報告します。