バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

ハイボール

ご無沙汰しております。

 

さて私、大の酒好き。

特にハイボールは毎日飲んでいます。

ウイスキーソーダで割っただけで、

なぜあんなに美味しいのでしょうねー。

 

こんなに美味しいハイボール、日本では1950年代から飲まれていたそうですが、

世間のウイスキー離れとともに人気が下火になり、

10年ほど前に、ウイスキーメーカーがハイボール人気復活を仕掛けて、いまや、

「とりあえずビール」から、

「とりあえずハイボール

に代わりつつあるほどになりましたね。

 

ハイボールのネーミングの由来には諸説あるようですが、

 ウイスキーではなく、焼酎をソーダで割ったものが「焼酎ハイボール」で、

これが略されて「酎ハイ」になったそうです。

知らなかったーー

 

ハイボール

ウイスキー蒸留酒ですから糖質制限時でも飲めますし、

何より美味しいし、

今日もガブ飲みしてしまった私です…。

 

また報告します!