バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

車のオイル交換について

さて私、自動車のオイル交換をしてまいりました。

前回の交換から、1年、1万㎞ほど走ってしまっていましたので、

罪悪感にも似た焦りを抱えていた訳ですが、これでスッキリ。

私が若い頃は、

5千㎞、または半年で交換、との認識が一般的でした。

 

オイル交換が済み、ピットの作業員から車を受け取る際に、

「1万㎞超走っちゃいました。オイル、汚れてました?」

と尋ねると、

「オイルも進化していますから、1万㎞位は問題無いですよ。」

との回答。

 

えっ、そうなの?

そこで調べてみました。

 

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30348.html

 

ほ、ホントだ…。

15,000㎞・1年を目安にしても良さそう…。

 

良かった、適正時期での交換だったんだ!

と気を良くし、

バイクのオイル交換時期についても調べてみました。

 

https://www.goobike.com/smp/magazine/maintenance/maintenance/98/

 

バイクの方は、前回のオイル交換から3千㎞弱、1年弱走ってますので、時期が超過しちゃってます…。自覚してましたけども…。

 

2月上旬に計画している茨城ツーリングまでに、

法定点検、その際にオイル交換も、

済ませてしまいましょう。

 

また報告します!