バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

バイクに左から乗る理由

さて私、

チコちゃんに叱られる

を見て、日頃から思っていた疑問が、一つ解消っ!

 

番組では、

なぜ、自転車には左から乗るのか?

 

かねてからの私の疑問の一つは、

なぜ、バイクには左から乗るのか?

 

根っこが全く一緒の疑問ですね。

 

 

マンション住まいの私、

バイク置き場が狭いので、時に右から乗る事があるのですが、その時の乗り辛さったら…。

 

 

さてその答え、

■多くの人間は、

左足が軸足で、支える役割を担っており、

右足が利き脚で、器用な動作を担っている 

からだそうです。

 

軸足である左足で体を支えて、バイクや自転車に乗るために、左から乗るんですね。

 

では何故、多くの人間にとって、左足が軸足になったのか。

多くの胎児が、左耳を母親の背骨に向けており、

母親の動作に伴い動く母親の背骨により、

胎児時代に左耳が刺激を受けて、左耳の三半規管が発達する為、

それに伴い、左足がバランスを取る軸足となるそうです。

 

へーーーーーっ!

スッキリっ!

 

皆さんは、この回のチコちゃん、見ましたか?

 

また報告します!