バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

剛性と強度

さて私、ネットニュースに興味深い記事があったので、読んでみました。

 

「強度」と「剛性」の違いについて!

 

ボディ剛性を高くすると、自動車やバイクの走りがスムーズ

と、よく目に耳にしますが、

「強度」と「剛性」の違い、よく解ってなかったかも…。

 

強度とは、

破壊などに対する抵抗力。これはイメージ出来てますよね。

 

では、剛性とは。

捻りや曲げ等の外力に対し、形が変わる度合い。

との事。

ほーーーっ!

 

お煎餅は、高剛性・低強度。

ほーーーっ!

 

スッキリ!

 

皆さんは、ご存知でしたか?

 

また報告します!