バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

最近のニュースを読んで

さて私、通勤時間が片道2時間かかる田舎者。

長い通勤時間においては、ネットニュースは欠かせない友です。

 

最近読んだニュースの内、印象に残るものは、

貴乃花横綱の、参院選不出馬。

 

私、貴乃花の大ファンです。

 

相撲に全く興味を持たない私が、大ファンになったきっかけは、

私の娘が小学校低学年の頃に開催された、市の小学生相撲大会での出来事です。

 

その大会、市内の各小学校での予選を勝ち抜いた児童が出場する、本選です。 

 

娘が通う小学校では、

女子児童においては、応募した生徒が規定数未満だった為、女子は全員が本戦に出場しました。

 

スポーツが苦手な娘、

何を思ったのか、たまたま応募しており、本選に出場。

 

親としては、張り切って応援に行きました。

 

大会のゲストに、まだ親方だった貴乃花

 

しかしその当時、貴乃花親方は、

毎日テレビを賑わせていた、

貴乃花親方を中心に、ご家族内で勃発した大騒動の真っ只中。

 

とてもとても、片田舎の小学生相撲大会に来れるような状況ではありませんでした。

 

ま、来ないだろうなぁ

との市民の予想に反して、貴乃花親方、

ななななんと、

 

「子供達の為に」

 

と、来てくれたんですよっ!

 

そんな、

義理堅く、

余りに真っ直ぐで不器用、

でも思いやりがあって、

そして、全くブレない信念と太い芯がある

貴乃花元親方の、

 

私、大ファンです。

 

参院選不出馬、とのニュースに、

上述の貴乃花元親方への印象をますます強め、更にファンになってしまいました。

 

 

そして、ニュース、ファンと言えば、

元karaのハラちゃん。

 

現在、日韓関係は悪化の一途を辿っていますね。

現韓国政府の外交政策や、徴用工問題に象徴される、

韓国の、日本への突鋭的な対立姿勢。

 

日本の世論はもとより、日本政府までもが腰を上げ、

対韓輸出規制報復措置を打ち出しました。

 

そんな日韓関係最悪期において、

色々あったハラちゃんが、

日本において芸能活動を再開、

とのニュース。

 

それを伝えるネットニュースのコメント欄を見ると、ほぼ100%の皆さんがハラちゃんを温かく応援しています。

 

日本人の優しさですね~。

 

 

かく言う私、

 

三四半世紀前にすっかり牙を抜かれた日本人は、

そろそろ、再び牙を生やして良いんじゃね?

などと思う層の一員ですし、

 

私、韓流ブーム真っ盛りだった時代においては、そのブームに冷めた目を向けていましたし、

 

韓国で、

日本製品不買運動が勃発していたり、

韓国内の、日本の行政機関や商業施設の真ん前で、過激な反日活動を行う、

なんてニュースを目にする度に、

 

そのような民度の国とは、友好国にはなれないだろうな~

 

なんて思っている私でさえ、

 

ハラちゃんは、

東日本大震災の折、多額の私財を、日本に寄付してくれた。

 

ハラちゃんは、

韓国のテレビ番組において、反日を証する踏み絵を、批判覚悟で踏まなかった。

 

等の記事を目にすると、

ハラちゃんを応援したくなっちゃいます。

ハラちゃん、綺麗だし…、可愛いし…。

 

 

こんなお人好しの日本人の国民性を、

皆さん、誇りにしようじゃありませんかっ!

 

平和も大切ですし、

経済も大切ですし、

優しさや愛も大切です。

 

そして同時に、

「誇り」や「矜持」

も大切だと思う私です、

 

そう、貴乃花のようにっ!

 

また報告します。