バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

ホッピーとモツ煮とタンメンと

さて私、嬉しいツマミの一つが、モツ煮です。

でも、自宅では美味しいモツ煮は、なかなか食べられませんからね、

モツ煮でお酒を楽しみたい時には、近所の居酒屋に。

 

ホッピーのセット、

美味しいモツ煮、焼き鳥4本、枝豆

のセットメニューがあり、

これで千円!

 

更に「中」を2回頼んで、合計1,200円! 

 

正に、せんべろ

です。

 

ここの店長から、面白い話を聞きました。

 

ホッピーって、

「関東圏以外では、知らない人が殆ど」

なんだそうです。

ホ、ホントかな?

だ、だって、バイク乗りの飲み会、

殆どのメンバーが、途中から、

これを飲んでる程、一般的メニューです…。

 

ホッピーとは、

ホップを使ったノンアルコール飲料で、

ビールから、アルコールと炭酸を抜いたような、ビン入りの飲み物です。

 

このホッピーを注文すると、

 

そのビン入りのホッピーと、焼酎と氷が入った大きめのコップ(これが、ホッピーのセットです) が、

出てきます。

このコップに、ホッピーを注いで飲む訳です。

 

ホッピー1ビンで、上に書いたコップに2~3杯分。

 

まず最初の1杯を飲み切ると、

「中 (なか) を1つ!」

と注文します。

 

すると、

2杯目用の、焼酎と氷が入ったコップが出てきます。

これに、まだビンに残っているホッピーを注いで、飲む訳ですね。

 

ホッピー1本で、

 

濃い酒を、杯数多く飲みたければ、注ぐホッピーを少なめにして、3杯分。

 

薄めの酒をほどほどに楽しみたければ、

ホッピーを多めに注ぎ、2杯分。

 

好みにより、調節が可能です。

 

ホッピー、

個人的な感想としては、

特別美味しいとは思いませんが、

体に優しそうなのと、

濃度と杯数の調節が可能なので経済的、

こんな理由でホッピーを選ぶ場合が多いかな。

 

 

あ、そうだ、

あと同時に、

大阪にはタンメンが無い、

とも聞いたんですが、

こ、これも、

ホ、ホントかな?

 

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

 

また報告します。