バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

旨い旨いラーメン

さて私、先日の休みの日に、試しに作ってみたラーメンが、大変美味しくっ!

 

スーパー等で買った生ラーメン、

スープをお湯で割りますね。

そのお湯を、出汁汁にするだけで、

そこらのラーメン屋さんより、遥かに美味しくなりっ!

 

その出汁汁、

指定されている量より、少し多めのお湯で(よく煮込む分、蒸発しますので)、

 

冷凍の安い、エビ、イカ、アサリを煮ます。

塩気が出るアサリは少なめにして、

エビとイカは多めに。

 

途中で牛肉を投入。

 

よく煮こみ、出汁を取ります。

 

よく煮込むと、出汁はよく出る反面、牛肉が硬くなっちゃいますから、

柔らかく美味しく食べる具としての牛肉も、最後に追加投入。

 

出汁の具材ごと、丼にて添付のスープを割ります。

 

麺を煮て、丼に入れ、

 

 

野菜も欲しいですからね、

チンゲン菜とモヤシを、予め多めに湯通しして、

たっぷりのメンマ (これ重要でした) と、薬味のネギと共に、

丼に乗せます。

 

 

使用するラーメンは、

出汁の旨味を際立たせる為に、

3食200円位の安いラーメンを使いました。

 

 

海の幸の旨味と、牛肉の甘さが、

そこらのラーメン屋さんを、遥かに凌駕する味にっ!

 

スープを飲み干すのが、我慢出来ずっ!

 

し、しかし…、

け、欠点もございます…、

原材料費も、そこらのラーメン屋さんでのラーメン代を、

遥かに凌駕し……。

 

また報告します!