バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

バイク乗りの飲み会 江古田編

 

 

さて私、本日はバイク乗りの飲み会。

 

江古田にて、

リターンおじさんと、のいさんと。

 

江古田は、リターンおじさんのホームグラウンドだけあり、本当に良いお店をセレクトしてもらい!

 

 

一次会は、レモンサワーがやたら美味いコジャレた居酒屋にて。f:id:kazebike:20200317224358j:image

 

二次会は、炭火焼肉f:id:kazebike:20200317224439j:image

 

 

普段なら、どちらも行列店との事ですが、

コロナウイルスの影響で、並ばず席が取れ。

 

バイク乗りだけに、

バイクのように走り動く人生を選択してしまう我々メンバーです…。

まぁ、一度きりの人生、楽しもうではありませんかっ!

 

そんな折、今週末は三連休。

私のお気に入りである千葉の隠れ家のホームページを見ると、

なんと普段の半額程度。

即、二泊予約!

 

 

この記事、飲み会帰路の特急車中で書いています。

普段は満席でなかなか取れない特急も、

そして街も、

随分と空いています。

 

新型コロナウイルスの影響、本当に大きいですね。

 

 

細菌に対しては、抗生物質等、対抗策を手にしている人類です。

 

しかし、ウイルスに関しては、

新型コロナに限らず、殆どのウイルスに対し、治療薬を開発出来ていません。

http://yakutai.dept.med.gunma-u.ac.jp/project/H27%20MachinakaCampus.pdf

 

 

ワクチンも治療薬も開発されている数少ないウイルス、にも拘わらず、インフルエンザの感染者は、

厚労省によると、なんと国内だけで例年1,000万人程度もおり、

その内、インフルエンザを直接的原因とする死亡者数は例年200~2,000人、

超過死亡概念という推計では、国内例年で1万人にものぼるそうです。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html#100

 

また、東京都健康安全研究センターによると、肺炎による死亡者数は、国内で年間10万人を超えるとの事。

http://www.tokyo-eiken.go.jp/files/archive/issue/kenkyunenpo/nenpou69/69-33.pdf

 

ど、どちらも…、

と、と、とんでもない数です……。

 

 

対して新型コロナウイルスの感染状況。

Yahoo!から拝借したデータ、本日現在で、
f:id:kazebike:20200317232904j:image


そして、国内のデータでは感染者の8割が、

無症状か、風邪かな?程度の症状、

との事。

 

 

新型コロナより、はるかに恐ろしいウイルス等と、既に共存している我々人類です。

そして、それら大きな脅威に対しては、日常を壊すようなパニックを、私達は昨年末までは起こしていませんでしたね。

 

なので、

個人的には新型コロナウイルスを過剰には気にしないようにしていますし、

社会生活や、国内・国際経済を、大きく毀損させるような対策には否定的な私ですが、

 

とは言え、

私には年老いた親がいますので、

新型コロナ含め、各種ウイルスに自分が罹患し、

それを親に感染させてはなりませんから、

手洗いやうがいは徹底しています。

 

 

新型コロナウイルスに対する懸念の熱量が、世間よりも少ない私、

医療には全くの素人だけに、軽く考え過ぎているのかも知れませんが…。

 

いずれにしても、新型コロナウイルス騒動、早く収束してほしいですね。

 

また報告します。