バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

隠れ家での連休

 

 

さて私、お気に入りの隠れ家で三連休。

隠れ家、ホテルなんですが、三連休にも拘わらず、

もう恐ろしい程に空いており…。

 

目的の一つであるサウナ付き大浴場は、

ななななんとコロナ対策で営業中止…。

 

ま、コロナ騒動による激安価格で宿泊出来たので、

サウナを利用出来ずとも、部屋のお風呂にのんびり入り、それで良しとしましょう!

 

のんびり読書し、

のんびりお酒を飲み、

のんびり入浴し、

 

そして、のんびり部屋からの景色を楽しみ。

富士山も筑波山も両方見えます。

 

部屋からの夕陽。f:id:kazebike:20200322131735j:image

 

綺麗な夕陽、しかし見る見る沈みます。

文字通り、目に見えて沈みます。

 

この写真を撮影してから、数分後には完全に沈んでいました。

地球の自転速度って、すんごい速いんですね。

調べてみました。

 

時速1,700㎞!

 

これだけ速ければ、そりゃ見る見る沈みますね。

 

で、でも、航空自衛隊の主力戦闘機であるF-15の最大速度は時速約3,000㎞だそうですから、

それと比較してしまうと、ちょっと訳が解らなくなり…。

 

地球の公転速度も調べてみると、

時速約108,000㎞

との事。こちらは、もう文句無しに速いですね。

 

ちなみに、ロケットの速度は、

地球の軌道に乗せるには時速約28,000㎞、

地球の引力を脱出するには時速約40,000㎞、

が必要との事ですので、

ロケットと比較しても

地球公転速度は断然速いっ!

 

し、しかし、

だから何だ

って話ですし、速過ぎてピンともきませんが…。

 

また報告します!