バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

5月はツーリング!

さて私、5月は久々のツーリング予定。 天気が良い事を祈るばかり。 道志みちで山中湖、 ほうとうでも食べて、 そこら辺を走ってから、 それぞれの居住地である、中央道と東名方面に分かれる予定。 妻が実家に顔を出す、との予定に差し込んだツーリング。 バ…

埼玉西部名所ツーリング

さて私、本日は午後半休。 贈答品の購入を兼ね、埼玉西部の名所ツーリングです。 先ずは遅い昼食のため、埼玉県日高市にある、ホワイト餃子に。 千葉の本店は行列が出来るとの噂。 ニンニクが入っていないホワイト餃子、 この日高の店では、すり下ろしニンニ…

野生を失くしたモモンガ

すっかり野生を失くしてしまったモモンガの姿です…。

モモンガ、食べる

もんのすごく食べて、 日に日に、見る度に引くほど体が大きくなるモモンガです。

モモンガ、寝る

日々慣れる

日々、慣れてくれる新家族、 フクロモモンガのももちゃんです。

新しい家族が!

今日から、私の新しい家族です。

千葉タンデムツーリングと、タンデム禁止に注意と。

さて私、本日は千葉内房タンデムツーリング。 外環から東関東道、幕張PAで休憩。 内房から下総に向かい、各所へのツーリング。 タンデムにおいて、停車中と低速走行中は、不安定感が増長されるので神経を遣いますが、 それ以外の時間は大変楽しくっ! 但し、…

初詣タンデムツーリング

さて私、今年の初乗りは、タンデムツーリングによる初詣。 密を回避すべく、各所が初詣の時期分散を推奨していますからね、 2月に入ってからの初詣、そしてそれを兼ねての初乗りです。 しゃ、写真は一切撮り忘れてますけども…。 CB1300、52歳の私には、買い…

乗れておらず…

さて私、ここ数ヶ月、髪の毛を掴まれブルンブルン振り回されていた案件が、 先週クローズっ! そ、その案件のおかげで、SPに全く乗れておらず、走行距離はまだ300㎞強…。 納車2ヶ月にして、まだ1ヶ月点検も済ませておらず…。 1ヶ月点検、せめて500㎞は走って…

AraiとSHOEI ヘルメット比較雑感記

さて私、ヘルメットはAraiを愛用しておりました。 埼玉県民の私、 埼玉が世界に誇る株式会社アライヘルメットを応援致したく、 また、Araiが世界に誇れる要因は、その安全性への高い信頼感。それは、バイク乗りには最大の魅力ですね。 そして、インナーを外…

秋を探してプチツーリング

さて私、仕事がたて込んでおり、 納車日に乗ったきり、SPに乗れておらず‥‥。 走行距離50km‥‥。 慣らしどころか、皮むきさえ終わっておらず‥‥。 しかし、昨日は急遽の午後半休、 そして天気も気温も穏やかなバイク日和、 よし、やっとSPに乗れる! 秋を探しに…

納車!

さて私、お騒がせしておりましたバイクの買い換えに付き、 昨日は納車でした! 黒単色が好みの私ですが、 CB1300SF SPの配色は、CBXカラーとトリコカラーのツーパターンのみのため、 一度は乗ってみたかったCBXカラーを選択。 実車を見たら、これはこれで、 …

買っちゃった買っちゃった 完結編

さて私、買い替えるバイクの候補を二択にまで絞りました。 その私、自分の仕事の他に、 父親の仕事を、たまに手伝っております。 と言っても私の仕事にも恩恵がある場合や、 ちょっとした営業、文書の作成程度等ですし、 年老いた親への手伝いですからね、特…

買っちゃった買っちゃった ②

さて私のバイク買い替え、5候補からどれを選ぶか…。 やはり現実的には、 ■予算 ■愛せるかどうか この2点を最優先とする判断を、どうしても要しますよね。 目移りするばかりなので、ここは消去法でいきましょう! フルカウルやビキニカウルは全く望んでないに…

買っちゃった買っちゃった ①

さて私の愛車、CB1300SF。 所有期間4年弱、走行距離13,000km弱。 あちこち、 減ってたり、錆びてたり、凹んでたり、 そろそろガタが来始めており…。 近い将来において必要な修理も含め、 万全を期するとなると、なかなかの金額が必要そう…。 更に、現在52歳…

茨城・千葉ツーリングと、Go To トラベルキャンペーンと

さて私、 職業は景気に大きく左右される投資関連。 両親は80歳。 経済低迷と感染拡大、 この両方を懸念する立場におります…。 3密とは対極なツーリングと、 国が推奨するGo To トラベルキャンペーンを利用した一人旅、 これらにより、 感染防止に努めながら…

減量戦記 2

さて私、本日(8月22日)は減量4日目。 投資業界に身を置く私、千葉に抱える二案件の現地調査を本日にまとめ、 減量の一手段としてバイクを利用し、千葉へ。 千葉市内と、我孫子市です。 出発から帰宅までは、約10時間。 その内、走行時間は、炎天下にも拘わら…

減量戦記 1

さて私、コロナ太りにより、人生最大体重を大幅更新中です…。 それに伴い、血圧がとんでもない異常値に…。 こ、これはいけません…、 もうおっさんですからね、太っただけなら全く気にしなかったでしょうが、 昔から、血圧だけは正常値だったのに…。 減量せね…

納車と同時に、絶版決定…

さて私、四輪の愛車は、カローラフィールダーでした。 一目惚れで買った、大のお気に入り。 バイクはホンダ、そして車はトヨタを好んでいる私。 しかし、 昨今のトヨタが推すオラオラ顔が、個人的な好みでは全くなく、 そして去年までは、娘の学費支払いに追…

コロナ疲れとの戦い

GW明けからは途端に人出が多くなっている印象の折、 皆さん、如何お過ごしでしょうか。 私、自粛がもたらす経済的弊害を、ずっとずっと心配しておりますが、 とは言え私、 公私に渡り周囲に高齢者が多い環境に付き、 公私に渡り真面目に自粛を励行中です。 …

買い物と、ストレス発散と。

自粛の折、皆さん如何お過ごしでしょうか。 私、ウイルス対策としての自粛の効果よりも、 国内・国際経済の棄損による各種被害の方が、遥かに大きくなってしまうのでは?と心配しておりますが、 とは言え、 社会とは窓ガラス 割らないルール なんて歌の歌詞…

バイク乗りの飲み会 ZOOM編

さて私、昨夜はバイク乗りの飲み会…、 と言っても、ご時世は飲み屋に集まる事を許しませんからね、 ZOOMと言うリモート会議用のアプリを使った、 オンライン飲み会でしたっ! 私のバイク仲間達、いつも本当にすごいんですよ、 色々な最新の技術をキャッチし…

この土日

さて私、母も同然と敬愛する伯母がおります。 80歳を過ぎている伯母、足が悪い上に、外出自粛のご時世、 買い物に難儀している、 との事なので、 土曜日は、差し入れを届けに伯母の住む八王子市へ。 私自身は、新型コロナが緊急事態宣言に値する程のウイルス…

お仕事ツーリング

さて私、本日は、 仕事の移動手段としてバイクを選択し、 そのついでに、お花見ツーリング! 目的地は、埼玉県本庄市です。 昨夜は、21時頃には眠たくなり、 そのまま寝てしまい…。 春眠のせいか、最近は本当によく眠れます。 早く寝たので、 今朝は早く目が…

男女の違い

夫婦やカップルで外食した際、男性の方が早く食べ終わる事が多いですよね。 そして男性が喫煙者の場合、女性が食べ終わるまでの間、 「外でちょっと一服してくるね」 これ、あるあるですよね。 ■食後の一服は最高 勿論、これが最大の理由ではありますが、 ■…

隠れ家での連休

さて私、お気に入りの隠れ家で三連休。 隠れ家、ホテルなんですが、三連休にも拘わらず、 もう恐ろしい程に空いており…。 目的の一つであるサウナ付き大浴場は、 ななななんとコロナ対策で営業中止…。 ま、コロナ騒動による激安価格で宿泊出来たので、 サウ…

バイク乗りの飲み会 江古田編

さて私、本日はバイク乗りの飲み会。 江古田にて、 リターンおじさんと、のいさんと。 江古田は、リターンおじさんのホームグラウンドだけあり、本当に良いお店をセレクトしてもらい! 一次会は、レモンサワーがやたら美味いコジャレた居酒屋にて。 二次会は…

道志みち 迂回情報

さて私、前回の記事にて、道志みちの一部迂回について触れましたが、 詳細をお知らせしておきますね。 迂回が必要だったのは、3月9日の時点で、 この1ヶ所のみ。 他は開通していました。 春ですからね、 ツーリングを楽しみましょうっ!

山梨ツーリング

さて私、春の訪れに誘われて、山梨ツーリング。 コンビニに集合し、 まずは奥多摩周遊道路を数往復。 勿論、安全運転にて。勿論。 そのまま青梅街道で山梨入り。 途中の柳沢峠山頂には、まだ少し残雪が…。 気温が低い日には凍結していそうな風情でしたので、…