バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

皆さんの、適正体重の求め方!

さて私、食後高血糖の改善を目指し、
鋭意減量中。

標準体重の求め方、最近の主流は、
BMI(Body Mass Index)
のようです。

先ずBMIの求め方。
計算方法は簡単です。

◼体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)

この数値が、

◼18.5未満:低体重
◼18.5~25未満:普通体重
◼25~30未満:肥満1度
◼30~35未満:肥満2度
◼35~40未満:肥満3度
◼40以上:肥満4度
(肥満3度から高度肥満)

との判定だそうです。

そして、標準体重の求め方は、

◼身長(m)×身長(m)×22

との事。


私、身長174㎝、体重77㎏。
77÷1.74÷1.74
=BMI=25.43

肥満1度…。
10㎏近く痩せて、まだ肥満…。
ど、どんだけ太ってたんだっつって…。

私の適正体重は、
1.74×1.74×22
=66.6㎏

あ、あと更に▲10㎏…。
そ、そんな軽い体重、
高校時代のラグビー部の夏合宿以来、
ないぞっつって…。
もう30年以上前だぞっつって…。

BMI指数が22の時に、もっとも病気になりにくいそうですよ。と言う事は、
あと10㎏痩せれば、
食後高血糖改善の可能性がある、
とも言えます。

やるしかあるまいっ!

また報告します。