バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

宇宙の話

さて私、大変気になるニュースを見かけ…。

こちらです。

 

天文学者も数日前まで気付かず…… 直径約130メートルの小惑星が地球とニアミスしていた(BUSINESS INSIDER JAPAN)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000004-binsider-int

 

き、気付かないなんて事、あるんですね…。

 

もし地球に衝突していれば、

東京都に相当する程度の面積が壊滅する規模だったそうです…。

 

海に落ちれば世界的規模の大津波

陸に落ちれば粉塵による世界的日照不足になっているでしょうから、

全生物にとって、今日と同じ明日ではなかった筈です。

 

恐竜の絶滅も、隕石の落下が原因との説が、有力のようですしね…。

 

衝突が無くて、本当によかった……。

 

 

さて、太陽系への飛来物と言えば、

一昨年にはオウムアムアもありましたね。

 

先日のNHKスペシャルでは、地球外の生物を発見する取り組みを特集。

番組では、

オウムアムアが見せた、極めて不自然な加速を根拠として、

地球外の人工物である可能性が高い、との事でした。

 

堅いNHKが、随分と攻めました!

 

ま、

宇宙船であれ、

観測史上初となる恒星間天体であれ、

ロマンがありますっ!

 

ちなみに、番組によると、

宇宙人がいるとしたら、恒星として数が多い赤色矮星を公転する惑星である可能性が高いかも、

との事です。

 

 

かなり以前に読んだ本には、

宇宙関連の学者ほど、当たり前に地球外に生物はいると考え、

生物学者ほど、奇跡の確率で地球に生物がいるだけで、地球外に生物はいないと考えていがち、

とありました。

ずいぶん前に読んだので、今はその状況が変わっているかも知れませんが…。

 

 

私、宇宙とか星とか、大好き!

最大のロマンだと思います。

 

そんな私はと言えば、地球以外に生命なんて、

 

当たり前にいる

 

と思っていますし、

その中には人間より知的な生物も、いるであろうと思っています。

 

現に地球に生物がいることをもって、宇宙に生物がいる事は実証済みであり、

その上で、分母はほぼ無限である以上、確率論的にも、いなきゃおかしいとさえ思います。

 

それに、この広い宇宙の中で、地球にしか生物はいないとか、

いたとしても、地球の人間が宇宙で一番賢いなんて、

人間の驕りだと思っちゃうなぁ。

 

 

た、た、ただ、

宇宙人が、乗り物で、

地球や、地球のそばに、

来ている・来たことがある、

とは、とても思えず…。

 

「いる」のと、「来てる」のとは、

話が全く別であり…。

 

 

太陽の隣の恒星までだって、光の速さでさえも、数年かかりますからね。

某アニメのように、ワープでも使えれば別なんですけど。

 

逆に、宇宙人が本当に地球に来てるとしたら、その宇宙人達は、ワープ的な技術を実用化してる訳ですね。

な、なんか、ロマンが薄れる…。

 

 

皆さんは、どう思いますか?

 

また報告します!