バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

真理!

さて私、これから抽象的な話を致しますが、

狂った訳でも、変なモンに入れ込んだ訳でもありませんので、

ご心配なさらないよう、お願い致します。

 

大人になってから、漠然と感じていた事がございます。

 

絶対的な「真理」と言うものが、どこかにあるのであろう、と思っており、

但し、人間の能力では、その真理の全体像を見る事は全くできず、

見られるのは、ほんの極一部である、との印象を持っています。

 

各種学問や、芸術や美術、哲学や宗教等、

携わる人間の顕在意識における目的や意義などは全く違っているにせよ、

それらは恐らく、その真理を見ようとする人間の手段なんだろう、と感じています。

 

もしかしたら、仕事や趣味ですら、追及する姿勢が強い場合には、その手段なのかも知れません。

 

勿論、各分野において見る事が出来る真理は、その極一部であり、

 

そして各分野においては全く違う物を見ているつもりなんでしょうが、

 

実は同じものの極一部を人間が見ようとしている手段、

同じ象を、違う所からストローの穴で覗いてる、

 

と言った印象な訳です。

 

 

 私、宇宙に強い興味を感じており、宇宙物理学の本を乱読していた時期があります。

 

日本における宇宙物理学の第一人者が、

「宇宙物理学を追及していくと、仏教が唱える真理と同一である事に気づく」

と本に記述しており、

それを読んで、益々その意を強くした訳ですが、

 

その真理、勿論人智を遥かに超越したものであり、

それが学問においては未解明の真理だったり、

芸術や美術においては到達不能な美であったり、

宗教においては神だったり、

 

と呼ばれているんだろうとの印象ですね。

 

 

私、中学・高校がキリスト教の学校であり、

そこで感じたのは、あらゆる宗教が言う

などいない、という印象ですが、

真理

と言う事であるならば、

あるんだろうな、

と思う訳です。

 

 

その真理、人間が言う、

科学・非科学

常識・非常識、

日常・奇跡

美・醜

など、ありとあらゆるものを内包しているような存在であり、

もしかしたら、実は宇宙そのものなのかも知れませんね。

 

私、仕事全般を、真理を見る為の手段とするほど勤勉では全くありませんが、

好きな営業職であったり、趣味であるバイク等であるならば、

その手段の一つとしても良いかな、

と思っている次第でございます。

 

 

ワケわからない今回のテーマ、皆さんはどう思われますか?

 

また報告します!

 

大使館に!

さて私、

本日は、生まれて初めて大使館に足を踏みれ。

f:id:kazebike:20171109014248j:image

ブラジル大使館!

 

既報の、

お客さんであり、

今や歳の離れた飲み友達、

ブラジルに縁がある某大学名誉教授に誘われ、

 

ブラジル大使館、ブラジルのワイナリー、その輸入代理店である日系企業の協賛による、

ブラジル産ワインの試飲会にっ!

その、歳の離れた飲み友達です。
f:id:kazebike:20171109020104j:image

 

 

他国の大使館はおろか

日本大使館にさえ行った事がない私、

結構簡単に入館出来て、びっくり…。

 

8種類のワインと、2種類の葡萄ジュースを試飲し。


f:id:kazebike:20171109020356j:image

ブラジル産のおつまみを食べ。

 

普段は私、

焼酎ばかりで、ワインなど全く嗜まない為、

ブラジル産ワインが、美味しいのかどうかなどは全く判りませんでしたが…、

 

非常ーーーにっ、貴重で楽しい体験だったっ!

 

また報告しますっ!

切なさと、面白さと

さて私、三週にわたり、週末は関西宿泊出張。

先週は、その第一段でした。

新卒23才女性部下も一緒。

 

日曜、1日仕事をし、

新卒女性部下と夕飯を兼ねて軽く飲み、

部屋に戻り、

私はホテルのwifiを利用し、YouTubeで「めちゃイケ」を楽しみながら、

の~んびり長風呂。

 

そして、風呂上がりに、のんびり寝酒を楽しんでいた、深夜1時過ぎの話…。

 

女性部下から、「まだ起きてますか?」とLINEが入り…。

 

「起きてるよ」

と返信すると、すぐ電話が入り…。

 

な、なんと、

全く女性慣れしていなさそうな、

40才過ぎの独身者である取引先、且つお客さんから、

たった今、デートの誘いがLINEに入ってきた、との事…。

切ないやら、イヤらしいやら、面白いやら…。

 

「差し支えなければ、転送して」

と言うと、

「今から行っても良いですか?」

 

 

部屋に来た部下からLINEを見せてもらうと、

 

長文、且つ女性が全く喜ばなさそうな文章による、

近々食事でも、との誘い…。

 

お客さんである、そのおっさん、

女性部下が、

まさか上司である私と一緒に出張中だとは思わなかったでしょうし、

まさか上司である私に、報告するとも思わなかったでしょう…。

 

勿論行きたくない、と言うので、

私が、お断りの返信文を考えてあげ、送信させ…。

 

2時過ぎていたので、

もう寝よう、

と部屋に帰らせ、すぐに消灯。

 

翌朝その部下と、寝不足のままホテルの朝食会場で朝食をとっていると、

へ、返信が…。

 

「しっかりした文章による返信、ありがとう」云々と…。

 

そらそうだろっつって。

ホントは、お前より歳上のおっさんが考えた文章だっつって。

 

40過ぎのおっさんが、23歳新卒女性を、

誘うんじゃないっ!

 

部下も、いくら仲が良い上司とは言え、男が泊まる真夜中のホテルの部屋に、

来ちゃダメだよー。

 

また報告します…。

 

 

求む!「禁止法」…。

さて私、新卒女性部下から、
「可愛い」
と、よく言われています…。

髪の毛を切ったり、髪が跳ねていたら「可愛い」…。
ご飯を食べていたら「可愛い」…。
仕事に対する喜怒哀楽を「可愛い」…。


この台詞を言う女性って、
結構いますよね。

しかし私、
決して、全く、
可愛いくはありません…。

たむけんや、熊に似た、
むしろ可愛さの欠片もない「おっさん」です…。

多くの男性は、
女性から可愛いと言われると、困惑しますよね…。
男性それぞれ色々な意味で…。

さて昨日、その新卒女性部下が、
「社長って、よく耳掃除してますよね。可愛い!」
との事…。

私=可愛い=社長の耳掃除

つまり、
私=社長の耳掃除
な訳です…。

難解極まりない…。


解散総選挙が近い折、
三権分立に基づき立法を担う政治にお願いしたいのは、
この、難解極まりない「女性が言う可愛い」禁止法ですっ!

これを公約に掲げてくれた政党、または候補者には、

私、必ず投票する事を、
「公約」致します…。

また報告します…。

来たれ同盟軍!

さて私、なんか最近リバウンド中…。

血糖値も大変良い感じで、ほぼ正常化、

その気のゆるみからの、
炭水化物の摂取が原因でしょうか…。

 

10㎏落とし、
そして3㎏戻り…。

 

これ以上はいけません…。

 

現在の体重を絶対防衛線とし、
その防衛線を、再度押し返さねばっ!

 

おじさんさん、のいさん、あと最近では忍者さんっ!

そして、タヌちゃんもだっ!

同盟を締結し、共に闘おうじゃないかっ!

 

どうよっ!?いっちょ噛む!?

 

また報告します!

きっと幸せ

さて私、新設部署を立ち上げてもらったのが2年前。

そこで、新規事業を社長と二人三脚で軌道に乗せ、

 

初夏には、新入社員研修を終わらせた、女性新卒新入社員が、部署に配属され。

 

現在の私の仕事の一つが、

その新卒社員の教育です。もう二人三脚で指導中。

 

その新卒社員が、

大学2年生の娘と、3才しか変わらない…。

 

本当におっさんになってしまったんですね、私…。

 

我が子を見る眼差しで、

新卒社員を見てしまいます…。

 

 

その新卒社員、

得手不得手の差が大きく、

 

しかし努力と頑張りは、目を見張るほど。

その根性により、娘と言うよりは息子に思えてしまいます。

 

昨夜は、商談に帯同させ、それが遅くなり、

軽く飲みながら夕飯を二人で食べました。

 

私からすれば、息子との夕飯なので、色気も何も無い訳ですが、

 

まぁ客観的には、可愛くて若い女の子と二人でお酒を飲んでるおっさんですからね、

きっと、大変に幸せな事なんでしょう。

 

しかし、どれだけ色気が無いか?

飲んでる間の話題で判ります。

◼営業論

◼千葉○大の媚びっぷりは鼻につく事で両者同意

SMAPの解散について

◼石原○とみ、私は苦手、部下は好き

等々…

 

こんな事を、49才のおっさんと、新卒の女の子が、真剣に、熱く語る訳です…。

 

更に、私のちょっとしたウィットに、その部下は大笑いした後、

「私って、ツボが浅いんですよ」…。

 

色気もへったくりも全くありゃしませんが、

非常に楽しいのは事実ですし、

仮にも若い女性との食事やお酒ですからね、

 

失ったら、初めて強烈に気付く幸せでもあるんでしょう。

 

新卒一年目、本当に色々大変だろうけど、

 

頑張れ!私の部下よっ!

 

頑張れ!新人社会人達っ!

 

また報告します!

 

山梨ツーリングっ!

さて私、昨日は、
親愛なるバイク仲間達と、
那須塩原のC級グルメ、スープ焼きそばツーリングの予定でしたが、
ご存知の通り、昨日は台風…。

リスケして、朝から録り溜めたテレビ番組を観ながら、お酒を楽しむ休日でした。


台風一過により、晴れわたった今日、
ninja650さんを誘い、

山梨ツーリングにっ!f:id:kazebike:20170918234406j:plain
f:id:kazebike:20170919000643j:plain

青梅街道を山越え、
塩山館食堂で、炒めそば。
f:id:kazebike:20170918234446j:plain
f:id:kazebike:20170918234002j:plain
f:id:kazebike:20170918234652j:plain
f:id:kazebike:20170918233158j:plain

旨いっ!


食事の後、マンズワインのワイナリーへ。

取り敢えず、ベッタベタ。
f:id:kazebike:20170918235249j:plain

家族へのお土産に、ワインを買い。


そして、塩山から山中湖を抜け、
道志みちへ。
f:id:kazebike:20170918234136j:plain
f:id:kazebike:20170918234047j:plain


早めの帰宅。
楽しかったっ!
毎度毎度、間違いなく楽しい、
私のバイク仲間とのツーリングでしたっ!


帰宅後は、家族とお酒を楽しみ!
f:id:kazebike:20170918234809j:plain


スープ焼きそばツーリングは、10月にリスケ。
みんな、万障繰り合わせて、行こうじゃないかっ!


また報告します!