バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

2015-01-01から1年間の記事一覧

自己矛盾

オカメインコのタラコが落鳥し、悲しみにくれる私。天国で再びタラコと会える事を切に希望しています。しかし、それには唯一にして最大の問題が…。「果たして天国は存在するのか」。スピリチュアル関連には今まで興味も関心も無かった為、基礎的な知識さえあ…

ペットロス峠越え

一番辛かった一昨日、一日の内の八割は涙を堪えている時間でしたが、既報の通り、見兼ねた二人がそれぞれ掛けてくれた言葉で、峠を越えられました。私の場合は、「もっと頭をたくさん掻いてあげれば良かった…。」と言う後悔と罪悪感が、一番大きな要因となっ…

ペットロスを癒す言葉

普段、会社で無駄に元気な私が、悲しみに堪えるだけの姿に見兼ねた二人の人物が、今日かけてくれた言葉です。苦しみが少し楽になりましたので、紹介します。「ペットが先に逝って人間が残されるのと、人間が先に逝ってペットが残されるのと、どっちがマシだ…

ペットロス症候群の回避

悲しみは日々強くなりますし、この苦しみは1~2ヶ月続くようです。会社にいても、ふいに涙が出てきて慌ててトイレに駆け込んだり。お風呂に入ると、涙がこみ上げてきたり。悲しみを抑圧する事がペットロス症候群の一因だそうですから、我慢しないようにして…

ペットロス

オカメインコを二羽飼っていました。内、一羽が落鳥してしまいました。体が弱く、声を出せない子で、恐らく知能も低かったと思います。それだけに余計愛しい子でした。頭を掻いてもらうのだけが楽しみの子で、弱い体でやっと生きていました。もっとたくさん…

ライダースブーツ

バイク用品、その低ニーズにより、何を買うにも非常に高価です。ライダースブーツを購入するか否か迷っていた、かなり以前の話です。ライダースブーツ、安い物でも1万円では買えません。ライダースブーツは、転倒等の際、多少でも足首を保護出来る事が効用で…

難しい…。

半年ほど前に退職した部下。仮に、T君と呼びます。T君、人の感情や表情、空気が全く読めず、また色々な意味で立場をわきまえられず。暗黙のルールの類いは理解出来ず。飲むと自分の事を延々と語りだし。メモがとれず、仕事の覚えが遅く。特定の仕事に関して…

完全休養日

さて私、本日は完全休養日。私、若い頃から22時半より前に入眠すると、1時半頃必ず目が覚め、それ以降暫く眠れません。更に歳をとってからは、休日の朝であっても、平日と同じ時間に目が覚めてしまいます。夜更かしをしていても同様。疲れをとり、且つ休日を…

お祝い

さて私、本日は妻の実家に家族でお呼ばれ。娘の大学合格を、義父母がお祝いしてくれました。美味しい寿司を頂き、お酒も進みました。義父と二人で写真の焼酎を空けてしまい、更にウイスキーにも手を出し、飲み過ぎ。そこに師走の疲れが出て、二時間程寝てし…

雲の境目

くっきりした雲の境目です。今日は朝から目まぐるしい天気でしたね。大雨強風強風のまま急速に天気回復汗ばむ程の暖かさと思えば急に冷たい北風も写真のような曇り恐るべし低気圧。

大人子供 2

さて私、先日招かれた部下達の女子会で「大人子供」と断じられ、また私が社内で親しい人間達も全員同様である、との女子会の見解を、その大人子供達に伝えました。私 「先週、MとHの女子会に招かれた時に、俺達全員『大人子供』だって言われたぞ。だから気が…

味の違い!

さて私、全く好きではない野菜を食べる為、野菜盛り沢山の鍋を、食事 兼 つまみにする事が多い昨今。野菜、豚肉、鮭。これらを鍋の具とし、残った出汁でインスタントラーメンを作り食べるのを楽しみとしています。そのラーメン、楽しみになり得るほど美味し…

「ご飯」と「めし」

さて私、面白い記事を発見。正しいのは、「昼ご飯」か「昼めし」か。女性言葉か男性言葉か、ってイメージがありますよね。しかし、さにあらず。江戸時代、炊いたばかりの熱々の白米を「ご飯」と呼び、それが冷めたら「めし」と呼んでいたそうです。「にぎり…

大人子供

さて私、つい先日、女性部下2名の女子会に招かれ、3名で飲み会でした。逆ドリカム状態、いや今なら「逆いきものがかり」状態かな?両手に花です。無礼講を提案すると、本当に無礼講。女性2名から、人物分析をされてしまいました。私、大人子供だそうです…。…

お祝い!

さて私、本日は完全休養日。のんびり朝風呂の後、山盛り野菜に鮭と豚肉の水炊きをつまみに、のんびりお酒とDVDを楽しみました。鍋の出汁でラーメンを作り、締めます。最近、これが好みです。本日は、娘の希望大学の合格発表日。無事、合格っ!六大学の附属高…

埼玉北部ツーリング

さて本日のツーリング、行先について、結局意見がまとまらなかったので、私の独断により埼玉県北部を通る広域農道ツーリングとなりました。川越街道を北上、川越で16号に入り、すぐに254号へ。川越市を抜けた所で休憩。そこから農道に入ります。走りやすく、…

バイクの消費カロリー

バイクに乗る事での消費カロリーって、どの位あるんでしょうね?動かすのは、手先足先位なもんです。調べてみました。資料によって少し違うものの、なんと1時間当り200~300kcalの範囲内っ!そ、そんなにあるの?ホントかな?もっと乗ろうかな(笑)7000kcalの…

休前夜とツーリング

さて私、仕事が終わり、明日から2日間の休日。私の週末!現在、帰路の電車です。乗り換え駅である池袋に着いた時間帯、ちょうどデパートで閉店タイムセール中でしたので、たいめい軒のオムライス等、美味しい食事とつまみを半額で買ってから、乗り換え。帰宅…

CB400SF

さて私、今度の日曜には友人達と3人でツーリングです。現在、行先について活発なLINEが飛び交っております。バイクにしても車にしても、比喩的表現として「運命の一台」があるように強く感じます。その一台に出会うと、買替への欲求が湧起せず、長期間の愛車…

とうとう師走

さて、今年もとうとう残り1ヶ月を切ってしまいました…。早い…。早過ぎて、引きます…。長生きしたいとは思いませんが、しかし歳はとりたくありません…。あー、こりゃいかん、発想を転換します…。もうすぐ年末年始休暇ですねー!皆さん、ご予定はお決まりです…

休み!

さて私、本日は完全休養日。私、野菜など世の中から失せても全く困りませんが、もう47才のおっさん、そろそろ健康に留意し始めており、休日の食事や、平日のたまの夕飯に、酒のつまみ兼用として野菜山盛りの鍋を食しております。美味しいとは思えない野菜の…

都庁からの夜景

私、本日は私用のため西新宿に行きました。やっぱバイクだねさんの、都庁の夜景に関するコメントを思い出し、都庁へ。素敵な女性と一緒ならゆっくりしたいところでしたが、おっさん一人での夜景だと、尋常ならざる雰囲気を醸し出していたら……、と懸念し、写…

マネジメントポリシー

さて私、勤務先の社長と副社長から教わったマネジメントポリシーを柱に、日々部下と接しています。これらのポリシーには随分と勇気付けられ、また助けられたり救われたりもしていますので、紹介します。「マネジメントにおいては、部下から嫌われたり誤解さ…

風邪と入浴

風邪が悪化し発熱、今日は会社を休んでしまいました。発熱すると、体がダルいですよねぇ…。ひたすら寝ていた一日でした。若い頃、重い風邪をひく度に、早く治す方法はないものかと色々試していました。長湯をしてみたり、サウナに入ってみたり、ニンニクを食…

冬の年末ツーリング

さて私、先日の銚子ツーリングでの寒さにより、すっかり風邪をひいております。咽の痛み、咳、鼻づまり…。そしてこれに懲りず、12/6(日)にツーリングの話が持ちあがっています。メンバーは、先日のハーレー元部下と、私の友人です。以前たった一度だけ、この…

お奨めの展望室 2

さて私、本日は仕事で東京都庁へ。仕事を済ませ、先日お奨めした都庁展望室に。本日は南展望室が開室。個人的には、北展望室からの眺望の方が好みですが、南展望室でもこの通り充分楽しめます。天気が良ければ、富士山、羽田空港に離着陸する旅客機、東京湾…

休み!

さて私、本日も休日です。朝から減量を兼ねてのんびり入浴。入浴後、日頃の野菜不足を少しでも解消すべく、野菜盛り沢山の鍋を食事代わりに、焼酎と録り溜めたDVDを楽しんでいます。飲み過ぎて、少し気持ち悪い…。コウノドリ、泣ける…。予告によると、来週は…

銚子ツーリング

さて私、本日は、かつての部下と銚子ツーリング。部下がハーレーを買い、そのお披露目です。柏に集合。三連休だけに恐れていた、外環道の渋滞もなく、スムーズな移動。ハーレー!カッコいい…。私、ハーレーには全く興味がありませんが、このハーレーはカッコ…

お父さんにお奨めのポスター

さて私、本日は広島日帰り出張でした。姫路手前の良い景色。1日中、電車に乗っていた日です。自宅最寄り駅から東京駅までの乗車時間が1時間半。東京駅から広島駅まで新幹線で4時間。往復で、11時間の乗車…。疲れた…。そんな私を、東京駅で待っていてくれたの…

横浜の景色

さて私、本日は仕事で横浜に来ております。仕事先のビルから撮影した横浜の景色、内陸方面です。明日は日帰り出張で広島に行きます。新幹線の切符、買わなくちゃ。