バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜と都庁

桜の定点観測です。 もう九分咲きってところでしょうか。 本日は仕事で都庁に行きました。 私が住む、埼玉西部方面。 断った、大学時代の友人からの転職話。 再度のお誘いがあり、さぁどうしよう…。夢と希望が溢れる事業、しかし二転三転する事業資金の調達…

咲く桜、散る桜

自宅から最寄り駅までの途中にある桜です。今朝見た時は、まだ2~3分咲きだったので写真に撮らなかったのに、帰宅時には一気に咲いていて、慌てて撮影。 たった今日1日で随分開いてびっくり。 大学時代の友人から誘われていた夢ある事業への転職話、出資者か…

ツーリングの条件

さて私、激動の2週間が終わり、ホッと一息。山ほど積み残してある仕事をちょこちょこ片付ける必要はありながら、いつものペースに戻りつつあります。 外出仕事が多く、その中には直行も2回ある今週は、早く過ぎる期待大。そんな週の休みには、バイクに乗り…

減量方法

最近、減量報告がご無沙汰になっておりました。糖尿病予備軍との診断に、私、減量に励んでおります。現在、 体重・81.8㎏ 体脂肪率・26.0% 少~しずつ減っております。 減量方法の詳細を記します。 この方法と根拠は、人から聞いて、ネットで調べたら、同じ…

セミナー講師 2

さて私、昨日はセミナー講師を務めました。何年か前にもやった事あるんですが、その時は会社が主催のセミナーでしたので、大して緊張もせず、仕事の1つに過ぎない淡々とした心境でした。しかし昨日は少々有名な投資家が主催者。緊張したーーー。 投資におけ…

セミナー講師

さて私、明日はセミナーの講師を務めます。 私、仕事の法律・関連知識、営業、交渉、社員教育、これらは非常に得意としていますが、それ以外の全ては、もう全然、全くダメ…。新卒にも劣るダメ人間です。パソコンや、特に事務作業や整理整頓、マルチタスクに…

出来た部下

さて私、普段はスチャラカサラリーマンです。 出来る事は数が少なく、そこ以外はもうまるでダメで、新卒にも劣ります。 そんなダメ上司を何かと助けてくれる、出来た女性部下がいます。 http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/02/02/230206 先日の大阪…

コスモタワー展望台

アップを忘れてました。 大阪出張において、急遽前のり宿泊する事にした要因、初日の仕事先である大阪府咲洲庁舎、通称「コスモタワー」の、展望台からの景色です。 絶景! 粘って夜景まで楽しもうと思いましたが、天気が悪かったのと疲労困憊だったのとで、…

ニンニクと良いオイルの効果

さて私、普段はこの上なくスチャラカ働いておりますが、既報の通りいくつかある新規事業の内の一つが動き出し、その準備の為一時的に激務にさらされ、更に出張も重なり、先週は疲労困憊。疲労回復のため二日連続でニンニクを食べたせいか、本日はかなり元気…

ニンニクの効果

さて私、激務と出張でヘトヘト…。 おっさんですねぇ…。疲れをとる為に昨夜はニンニクをたっぷり入れてラーメンを。今日も疲労が色濃いため、昨夜に続きニンニクを食べるため、夕飯は家族で別のラーメン屋さんに。昨夜は北海道ラーメン、今夜は家系ラーメンで…

休み!

さて私、バッタバタの週が大阪出張と共に終わり、帰路の新幹線です。ちょうど良い時間に喫煙席付きの新幹線が取れ、のんびり寛いでおります。 明日、明後日は休み! 何をしよーかなー 月曜はバイクのオイル交換。 終わったら、そのまま走りに行っちゃいまし…

急遽大阪宿泊出張

さて私、明日は日帰り大阪出張の予定でしたが、本日出勤後、急遽大阪前のり宿泊する事に。折角の明日の大阪行き。 本日から大阪入りし、夕方に別の仕事を入れました。 しかし宿泊の準備はせずに出勤してますからね、パンツとか、持ってません。 用意を持たな…

色々あって、近況報告

さて私、ここ最近、良いこと悪いこと色々あって激動の毎日です。Yahooを見ていたら、毎日飲んでいる「いいちこ」のシリーズに長期熟成貯蔵酒と言う商品があるそうで、キャンペーン実施中とのこと。 応募したら、忘れた頃に当選の連絡。 飲んでみると、これが…

これは美味しい!お薦めのつけ麺

さて私、本日はツーリングが雨天延期。朝からお風呂にのんびり入り、その後お酒を楽しむべく、近所のファミリーマートにおつまみとタバコを買いに行きました。 何を酒の肴にしようかと店内を見て回っていると、冷凍食品の中に「極太つけ麺」と言うファミマオ…

バイク講習会と公開実験結果

さて私、本日はバイク講習会に参加。結構無茶する講習会、故に自分のバイクは使いたくありませんので、毎回貸し出しバイクを利用し、遠慮なく無茶します。しかし昨日電話があり、今回は貸し出しバイクの台数に余裕がなく、自己所有車がある参加者は、自分の…

便秘に効いた!

昨日、会社帰りに自宅近所のコンビニに寄ると、「皇室御光来」と袋に書かれた焼き芋が販売されていました。川越にある名店の焼き芋です。私、埼玉県西部に住んでおります。 隣接している川越市は、サツマイモの名産地。 普段、サツマイモやカボチャは喉に詰…

本日は…

さて私、昨日と今日の2日間は激務。疲れ果て、本日はちょっと贅沢して帰路は特急を使いたい! 私の番で、特急券売機の残数表示は最後の1枚。こりゃツイてる! 乗車してみると、数席しか無い、車両最後列の単独席。 これまたツイてる! 車椅子利用の方の為に…

転職間近かな?

さて私、既報の通り大学時代の友人から転職の誘いを貰っております。その友人、新技術を事業化すべく、人生を賭けてボロボロになりながら頑張っています。 ようやく、やっと来週には事業化しそうとの事。 ……と毎度毎度言いながら、もう5年も経っていますので…

公開実験

さて私、自分を「晴れ男」かもと思っており。今までツーリングの予定を組み、雨だった事は一度もありません(多分…)。 次の月曜は神奈川ツーリングを予定しています。週間天気予報では、雨…。 降水確率70%…。 そこで、ここに公開実験を行いたくっ! もし月曜…

侘しい夕飯

さて私、糖尿病予備軍との検査結果を受け、野菜を使って、血糖値の急上昇、及び余分なカロリー摂取を各々防止する事を柱とした減量開始。 夕方に小腹が空き、おやつ。 会社帰りにお腹が空き、夕飯。 帰宅してから酒のつまみ。このように夕方以降の余分な摂取…

夜景!

本日仕事で行った先での夜景が非常に綺麗だったので、パチリ。 日本橋浜町からの夜景です。

雨の休日と肥満防止策

さて私、昨日に続き本日も定休日。 少しだけバイクに乗ろうと思っていましたが、残念ながら雨…。 仕方ない、朝から飲んじゃいましょっ!しかし先週から減量を始めている私、つまみには配慮が必要です。まず生野菜をつまみにします。余分な血糖が脂肪になるそ…

そうそう!

女性は肉じゃがを作れば男にもてるのは昔の話、って記事を読みました。そうそう!同意っ!……と言うより、昔だってなんだって、肉じゃがで喜ぶか?俺なら大して嬉しくないぞ? それに「一番の好物は肉じゃがっ!」って男を見たことがないぞ?と、昔の人間であ…

最近のはスゴいっ!

さて私、本日はのんびり休養。 朝風呂を楽しみ、煮た鯛と生野菜で朝からお酒と録画したテレビ番組を楽しみ、夕方夫婦で讃岐うどんを食べに行き。 夕飯後、讃岐うどん屋と同じ商業施設内にある大型家電量販店で、マッサージチェアを試してみました。 昔の電動…

糖尿病の原因

さて私、今週の仕事が終わり、帰宅。先日の体調不良による検査で発覚した、糖尿病予備軍を示す数値。正常範囲の上限値でした。減量を兼ね、健康に留意した生活に改める所存です。 糖尿病の原因をネットで調べると、色んな人が色んな事を仰ってて、明快な答え…

休暇の後は…

さて私、本日午後から職場復帰。 延べで2日も休んだので、ちょっと引くほど仕事が溜まっており…。 今回の体調不良よりも引いたほど忙しく…。優しい女性部下が経費精算を手伝ってくれ…。お礼に来週とんかつを奢る約束をし…。 http://kazebike.hatenablog.com…

検査結果

血液検査の結果に大きな異常はなく、体調を崩す直前の仕事で体を冷やしてしまった事が原因だろう、との事。私、実は低体温症。 普段35℃強しか体温がありません。 低体温症の人間は寒さに対する耐性に余裕が無いそうです。 体を冷やした事で、自律神経か何か…

痩せた!

さて私、一昨日の昼食後、急に体調を崩し、その日は飲まず食わずで20時間近く眠り続け。昨日も食欲は無く、軽く食べただけであり。一昨日、仕事で体を冷やした事が体調不良の原因だと思うので、温めれば良かろうと風呂にはよく入り。 体重を計ると、3㎏以上…

人間も動物

さて私、昨日は急に体調が悪くなり、早退。ダルく、寒気と吐き気もし、体も頭も働かなくなり。 一刻も早く横になって寝たい…。やっと帰宅し、病院に行くのが優先と判っていながら、もう一切動きたくなくて布団に潜り込みます。そのまま20時間近く睡眠。イン…

「うざい」の語源

若者達が「うざい」とよく言いますよね。会社の若い連中、関東、中部、関西、いずれの出身者も使っています。 私が若い頃は「うざったい」と言っていました。これが短縮されたんですね。うざい、うざったいの語源に関する記事を数日前に読みました。 うざっ…