バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰路

仕事も無事終わり、帰路につくべく福岡空港にいます。明日はバーベキュー、秋刀魚が楽しみです。

博多の夜

博多の夜です。道中の富士山、いつ見ても圧巻。右に見える福岡空港に、急旋回して着陸する模様。ホテルに入り、すぐに中洲の屋台に行きましたが、17時過ぎではどこも準備中…。すぐ近くの商業施設に「ラーメンスタジアム」の文字!ここにしましょう!札幌ラー…

出張と博多の夜

私、明日から1泊で福岡に出張です。明晩は、博多の屋台を初体験する予定です。何をどのお店で食べようかなー。ラーメンははずせませんよねー。詳細は近日報告致します!

転職話2

本日、業界内の友人から声が掛かった転職話の面談に行ってまいりました。双方ともに各種擦り合わせを行い、次回は双方条件提示です。収入の大幅増と土日祝休み、ここは最低譲れません。どーしても行きたい、とは思わなかったので、慎重に検討しましょう。

綺麗な富士山

家族でドライブ。綺麗な富士山が見えました。

転職話

私、現在47才。極めて狭い一分野においては、余り他人に負けたと思った事はありませんが、それ以外の全ての分野においては、新卒にさえ負ける程の超スペシャリスト体質の人間です。何事にもバランスしている事が人生に幸福をもたらすとしたら、私は幸福な人…

バーベキュー

秋が深まってきましたね。今度の日曜には、群馬にでも紅葉狩りにソロツーリングに行くつもりです。11/1はバーベキューの予定です。何は無くとも秋刀魚は焼きましょう。私は秋刀魚を焼く際、お酢を塗ります。網に焦げ付きません。同行する友人の話だと、希釈…

本日は…

本日は天気も良く、気温も高く、絶好のバイク日和り。しかし、昨日洗ったヘルメットのインナーが乾いておらず、バイクはお休み。まぁ昨日、講習会で随分無茶な運転もしており、バイクもお腹いっぱいですから、今日は溜まってるテレビの録画でも観て、のんび…

免許併記

私、明日も休みです。特に予定も無く。何しようかなー。洗ったヘルメットのインナーが乾けば、バイクには少し乗りたいなぁ。埼玉県鴻巣市と熊谷市を結ぶ広域農道は、非常に気分良く走れる道です。秋の景色を楽しみに行ってみようかな。鴻巣市と言えば、埼玉…

バイク講習会

本日は、バイク講習会に参加。プロテクションを各所に装着し、こんな格好で受講します。本日のゼッケンは8。末広がりです。普段、ツーリング等ではプロテクション付きライダースジャケットを着ていますが、講習会は必要な物は何でも借りられますから、衛生的…

日常的幸福

私、明日は休日。休日と休前夜は、日常的に感じる事ができる大きな幸せですね。魚と野菜をつまみに、のんびりお酒を楽しんでいます。若い頃は、魚も野菜も、そして酒も全く美味しいとは思いませんでしたが、四十代後半になると、どれも無くてはならない人生…

手作りカレー

本日の昼食、女性部下が自宅から手作りカレーとご飯まで持参の上、部署の希望者に振る舞ってくれました。手作りの食事は、やはり美味しいですね。しかしカレー、家庭によって結構味の違いがありますよね。部下のカレーは、コクよりキレを重視した味でした。…

秋の空と趣味

気持ち良い秋晴れの日が続いていますね。特に今日は空が高い、秋らしい日です。秋の空が高いのは、乾いた大陸高気圧に覆われるからだそうです。夏は湿った太平洋高気圧に覆われるので、空が高く見えないんですね。高い空の下、爽やかな気候の中でバイクやバ…

初投稿

私、バイクを趣味としております。ライディング中は、楽しく幸せな時を獲られます。幸福かどうか。これは、客観的現実に左右されるばかりではなく、主観的判断にも大いに負われる基準であるように思います。であるならば、バイクに乗っている時に獲られる幸…