バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人前で話す時に緊張しない方法

さて私、愛せない職務の1つが、セミナー講師業務。この職務を担当して最初のセミナーでは、緊張のため、汗だく。講義もたどたどしく。 なので、緊張しない方法を求めて、それを実践し、今では緊張せずに伝えたい事を伝えられるようになりました。その方法を…

山梨日帰り出張

さて私、本日は直行直帰で、山梨日帰り出張。仕事の合間を縫い、マンズワインの工場にて家族にお土産を買い、 昼食には、ninja650さんのブログで拝見した塩山館でタンメンと餃子。 本来なら通勤に割く時間と労力を、仕事と体力と気持ちのゆとりに振り向けら…

テレビと画伯と休日と。

さて私、本日は定休です。 バイクに乗るか、のんびりするか。疲労困憊の折、のんびりお酒を選択。 録り溜めたテレビ番組の内、今日は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を見ます。この番組を見たいと言うより、ゲストのはいだしょうこさんを見たくての録画で…

ホ、ホント?たぬきときつねと、そばとうどん。

さて私、本日のセミナー講師の任務も成功に終わり、好きではない仕事が終わった事にホッと一息。これの準備のため多忙な2週間でしたが、苦あれば楽あり。 明日からの1週間は、好きか、楽チンな仕事ばかりとなっています。直行でのんびり。 気ままな内容の日…

代休と焼肉とイギリスと

さて私、本日代休。家族で焼肉を食べ、 買い物をし、 帰宅して、インコと一緒に昼寝。 疲れを癒し。これから、お酒を飲みながら、録画番組を見ます! 昨日は、イギリスのEU離脱決定により、世界的に市場が大混乱の1日でしたね。目先の影響に比して、マーケッ…

やっぱ好きかも…

さて私、少し前まで吉田羊さんの大ファン。 http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/04/12/234355い、今はちょっと自信ありませんが(笑)、吉田羊さん、演技が本当に上手な事に対しては、今でも惚れ惚れしちゃいます。これ、ちょっとご覧ください。 https…

講師と転職とネガティブと…

さて私、次の日曜は、セミナーの講師を務めます。その準備のため、先週からてんてこ舞い。そのため休みを削り、そして荒んでおりました…。なので私、この職務が好きではありません…。 しかし本日、やっと準備にメドが立ち、明日は代休ですっ!のんびり愛鳥と…

ストロベリームーンと荒廃と感謝と。

さて、本日の月は満月。そして、夏至の時期に現れる満月は高度が低いので、大きくて赤い綺麗な月となるそうで、ストロベリームーンと呼ばれているそうです。そして、正に夏至の当日に満月となるのは、実に49年ぶりとの事。 一番の見頃は20時位だったそうです…

あ、あ、明日も…

さて、私の定休日は、日曜と月曜です。 今日と明日が本来休みです。今日は、急遽仕事となり。そ、そして、ついさっき、明日までも仕事になってしまい…。 代休は取れますが、休みが直前に潰れるって事は、予定を入れていた場合にはドタキャンを強要されるって…

快晴と水不足と梅雨明け予想と。

今日は良い天気ですねー。関東から西では真夏日となるそうですね。土曜が休みの方には絶好のツーリング日和ですねー、良いなーーー 水分補給を、是非っ! 水分補給と言えば、今夏は深刻な水不足が心配されているようですね。 関東周辺のダムでは過去最低の貯…

代休!

さて私、明後日の日曜に仕事が入ったため、本日はその代休です。空は青くっ! バイクに乗ろうか!……、いや、まだ風邪が治りきってないので、のんびりお酒にしよっと。 のいさんから教わった、豆苗の鷹の爪胡麻油炒めが最近のお気に入りです。豆苗とエビとベ…

キャンプ道具と、休みと、お薦めのBBQメニューと

私のバイク仲間、キャンプツーリングを趣味にされている方々が多く。ninja650さん、やっぱさんや、のいさん! 私、キャンプは未経験ですが、バーベキューは若い頃からの趣味です。 アウトドアが大好きっ!従って、キャンプには興味津々ですが、私の愛車、CB4…

この車、良いなー!

さて私、バイクが大好きですが、車も好きです。愛車は、一目惚れで買った、黒のカローラフィールダー。 もう9年経ちますが、未だに「カッコ良い~」と惚れ惚れ思います。基本的にトヨタファンですが、最近のトヨタのフロントグリルを、どうにも愛せません…。…

夏を発見!

さて私、本日、夏を発見っ! 自宅マンションにクワガタがいましたっ! 梅雨真っ盛り、気温もまだ高くはありませんが、夏の先発隊は到着していたんですね。 と言っても私、暑い夏が苦手なんですが…。しかし、「夏休み」と「夕暮れ時に感じる夏の匂い」だけは…

風邪の思い出

さて私、既報の通り、感冒罹患中。大人になってからは殆どありませんが、子供時分の風邪の際には、激しい鼻詰まりにより味覚も嗅覚も完全に麻痺してしまう事が度々ありました。 息苦しさと重なり、これ、本当に辛いものであり…。 そんな時は、熱い風呂に、の…

地震の法則、検証結果

さて皆さん、覚えていますでしょうか?現在バヌアツの法則を検証中、本日その最終日です。 http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/05/28/160218 検証期間内に日本で発生したM4.5以上の地震、結局何回もありましたので、法則が仮に事実だとしても、どれ…

免疫力

さて私、風邪の早期治癒に向け、免疫力を高める事に注力しております。夕飯にはしゃぶしゃぶ。肉、にんにく、小松菜などは、免疫力を高める食材だそうです。ネギも風邪には効きますね。肉も野菜も食べ放題のしゃぶしゃぶ屋なら、全部食べられます。 帰宅後、…

やっぱり…

さて私、やはり発熱…。 頭痛も加わり、ちと辛く…。なので、会社は休んじゃいました! 早朝覚醒はあるものの、そのための寝不足により、最近では毎日二度寝が出来ており、今日ものんびり寝れました。 免疫力を高めるには、体温の上昇が必要との事なので、起床…

風邪だーっ!

さて私、風邪を引いてしまいました…。 この季節に、社内で風邪が流行中…。咳、喉の痛み。 そして熱が出そうな雰囲気、鼻の周りがモヤモヤしてます…。こんな時は、酒を飲んで、風呂に入って、のんびり寝たいっ! 風邪を治すには、免疫力を高める必要がありま…

つまみに、おかずに、糖質制限に

さて私、緩~く糖質制限中。野菜、肉、魚が主食です。 先日、大好きな「いいちこ 午後の紅茶割り」のつまみに何か無いかと冷蔵庫を漁ると、ベーコンと、愛鳥のおやつとしてストックしている豆苗が目に入りました。豆苗はエンドウ豆の若菜で、青臭さが特徴で…

銚子ツーリング!

さて私、本日代休。当ブログにいつもスターやコメントを寄せてくださるGinさんと、銚子にツーリング。 日光・ジンギスカンと温泉ツーリングを計画していましたが、梅雨入りした折、天気予報で降水確率が一番低かった千葉に行先を変更です。 先ずは柏に集合。…

最大のミッション 2

さて私、大阪日帰り出張の帰路。新幹線が、私を帰宅させるべく、張り切ってやってまいりましたっ! お気に入りの最前列、二列通路側。 551の豚まんで一杯。 本当は餃子でやりたいところですが、車内で餃子は公害ですからね。 餃子をつまみにして、新幹線から…

最大のミッション 1

さて私、本日は大阪日帰り出張。 車内で朝ご飯。崎陽軒のシュウマイ弁当。 そして、社長と一緒の仕事がつい先程終了。それより何より、今日一番大切なミッションの結果は…、 http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/06/06/000657 ミッション大成功っ! …

明日は大阪、明後日日光。

さて私、明日は大阪日帰り出張です。昨日から大阪入りしている社長と合流し、明日は午後から取引先と打合せ。それが終わったら、私にとって明日一番大切なミッションが。それは、社長を撒かなければならない事です! 一緒に帰京するなんて、息が詰まりますか…

早朝覚醒や寝不足の方に

さて私、1ヶ月ほど前から、加齢によるものと思われる早朝覚醒に襲われております。 http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/06/02/085604年寄りは朝が早い、あれですね、とうとうあれの初期症状が出始めた訳です。その為の寝不足により、ここ数日は幾分…

しゃぶしゃぶと出張変更と転職と

さて私、本日は代休。朝は二度寝し、また午後も昼寝。 寝不足を解消しております。 昼食は、しゃぶしゃぶ。 糖質制限の強い味方です。 締めに「おじや」がお薦め、なんて書いてあり、その誘惑に負け、結局ご飯をちょっと食べちゃいましたが…。 しゃぶしゃぶ…

出張とツーリングと転職と。

さて私、日曜月曜は1泊で大阪出張です。 本来は私の定休日…。その代休を、土曜と火曜に取得します。明日はのんびり愛鳥と遊びます。火曜は、ツーリングですっ! 憧れのバイクに乗っている方が同行者。 あー、バイク見たら、益々欲しくなっちゃうんだろーなー…

悪魔はいた!

み、みなさん、この世には、悪魔が実在していました…。 今回、その証拠資料を入手しました。悪魔は、先ずもれなく大型自動二輪の免許を保有し、もれなく大型バイクを乗り回しています。 時に「今夜は最高よーバリバリー」などと、のたまっているようです。と…

早朝覚醒

さて私、平日は7時15分に目覚ましをセットしております。1ヶ月ほど前、何かの拍子で朝5時半頃に目が覚めた日以降、毎日もれなく同じく5時半頃に覚醒してしまっておりました。前夜帰宅が遅くなり、ほんの数時間しか寝ていなくても、5時半起床…。 睡眠不足と疲…

大型免許

さて私、「良きバイク仲間達」と言う名の悪魔達の囁きに、勇猛果敢に戦いを挑むも、あっさり敗北…。あ、悪魔達、つ、強し…。http://kazebike.hatenablog.com/entry/2016/05/08/165215 (コメントもご参照)赤子の手を捻られるが如くやっつけられ、大型自動二輪…