バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

休み!

さて私、本日は完全休養日。私、野菜など世の中から失せても全く困りませんが、もう47才のおっさん、そろそろ健康に留意し始めており、休日の食事や、平日のたまの夕飯に、酒のつまみ兼用として野菜山盛りの鍋を食しております。美味しいとは思えない野菜の…

都庁からの夜景

私、本日は私用のため西新宿に行きました。やっぱバイクだねさんの、都庁の夜景に関するコメントを思い出し、都庁へ。素敵な女性と一緒ならゆっくりしたいところでしたが、おっさん一人での夜景だと、尋常ならざる雰囲気を醸し出していたら……、と懸念し、写…

マネジメントポリシー

さて私、勤務先の社長と副社長から教わったマネジメントポリシーを柱に、日々部下と接しています。これらのポリシーには随分と勇気付けられ、また助けられたり救われたりもしていますので、紹介します。「マネジメントにおいては、部下から嫌われたり誤解さ…

風邪と入浴

風邪が悪化し発熱、今日は会社を休んでしまいました。発熱すると、体がダルいですよねぇ…。ひたすら寝ていた一日でした。若い頃、重い風邪をひく度に、早く治す方法はないものかと色々試していました。長湯をしてみたり、サウナに入ってみたり、ニンニクを食…

冬の年末ツーリング

さて私、先日の銚子ツーリングでの寒さにより、すっかり風邪をひいております。咽の痛み、咳、鼻づまり…。そしてこれに懲りず、12/6(日)にツーリングの話が持ちあがっています。メンバーは、先日のハーレー元部下と、私の友人です。以前たった一度だけ、この…

お奨めの展望室 2

さて私、本日は仕事で東京都庁へ。仕事を済ませ、先日お奨めした都庁展望室に。本日は南展望室が開室。個人的には、北展望室からの眺望の方が好みですが、南展望室でもこの通り充分楽しめます。天気が良ければ、富士山、羽田空港に離着陸する旅客機、東京湾…

休み!

さて私、本日も休日です。朝から減量を兼ねてのんびり入浴。入浴後、日頃の野菜不足を少しでも解消すべく、野菜盛り沢山の鍋を食事代わりに、焼酎と録り溜めたDVDを楽しんでいます。飲み過ぎて、少し気持ち悪い…。コウノドリ、泣ける…。予告によると、来週は…

銚子ツーリング

さて私、本日は、かつての部下と銚子ツーリング。部下がハーレーを買い、そのお披露目です。柏に集合。三連休だけに恐れていた、外環道の渋滞もなく、スムーズな移動。ハーレー!カッコいい…。私、ハーレーには全く興味がありませんが、このハーレーはカッコ…

お父さんにお奨めのポスター

さて私、本日は広島日帰り出張でした。姫路手前の良い景色。1日中、電車に乗っていた日です。自宅最寄り駅から東京駅までの乗車時間が1時間半。東京駅から広島駅まで新幹線で4時間。往復で、11時間の乗車…。疲れた…。そんな私を、東京駅で待っていてくれたの…

横浜の景色

さて私、本日は仕事で横浜に来ております。仕事先のビルから撮影した横浜の景色、内陸方面です。明日は日帰り出張で広島に行きます。新幹線の切符、買わなくちゃ。

お奨めの展望室

さて私、本日は仕事で豊島区役所に。池袋駅から徒歩10分程。東池袋駅からなら、駅の真上。49階建の高層ビルの内、区役所は1階の一部と3~10階。11階からは、応募が殺到したマンションです。区役所の10階は、「屋上庭園 豊島の森」です。仕事を終わらせ行って…

忘れたヘルメットと上司と部下と…。

さて私、電話で確認したところ、やはり一昨日のバイク講習会にてヘルメットを置き忘れてました…。私、土曜まで仕事です…。日曜の予定で、ハーレーを買った部下と、ハーレーお披露目ツーリングの決行を調整中です…。いつ、どうやってヘルメットを取りに行こう…

今週は広島

さて私、今週は忙しいです。明日は、商談相手が契約締結に向け代理人として立てた弁護士と打合せ。弁護士が相手だと、実は話が早くなるので助かります。要点のみの会話で話は通じるし、双方の法的バランスを取るのに理解がありますからね。木曜は、中野区➡横…

休日

さて私、本日は休日2日目。バイクに乗ろうと用意を始めましたが、ヘルメットが無い…。昨日の講習会で、置き忘れてきちゃったかな…?今日は先方が休みなので、問い合わせも出来ません…。仕方ない、飲みましょう!野菜山盛りの鍋と、いいちこ午後の紅茶割を、…

バイク講習会

さて私、本日はバイク講習会でした。今日は雨があがってからは、暑かったですねー。汗の講習会でした。数種類の急制動、パイロンスラローム、片手運転でのパイロンスラローム、ハイスピードのコース走行。こんなメニューでした。バイクの運転は、先月の講習…

休み!

さて私、今夜は私の休前夜。最高の時間ですね~帰りがけ、仕事終わりの通勤経路で寄った、池袋の西武百貨店。ちょうど時間的に閉店間際の割引セールにて西京焼き弁当とメンチカツを購入。それらと焼酎を、帰宅してからたっぷり楽しみ、のんびり風呂に入り、…

あと1日…

さて私、明日の土曜1日働けば、休みです。明日は大きな仕事が待っています。首尾よく運びますように…。日曜はバイク講習会。スラローム系の課題が中心です。月曜は転職面談の予定。先日報告の通り、将来性に疑問があるのと、条件擦り合わせを予定している明…

LINEにて

私、直属の部下が8人おり、その内の半分が、24才~35才の女性です。プライベートで出会っていたとしても、惚れるようなタイプはいませんが、それでも若い女性は女性です。仕事の用件を中心に、仕事から多少脱線した用件まで、毎日のようにその若い女性部下達…

感動作!

さて私、本日は休日。のんびりお風呂に入った後、日頃からの野菜不足を少しでも補うべく、野菜と魚と肉の水炊きを食しながら、焼酎と録り溜めたDVDを楽しんでいます。私、吉田羊さんが大好き。出世作の「HERO」は一度も観たことがありませんが、「ウチくる!…

転職面談

さて私、本日はお声がかかった転職話の面談第二段でした。来年から是非一緒にやりましょう、とは言われましたが、条件交渉は次回の来週月曜に持ち越し。現職よりは好条件を約束してくれたものの、ビジネススキームの詳細を聞くと、目先は安泰でも、将来性に…

休み!

今週の仕事が終わりました。明日と明後日が休みです。明日は転職候補の1つと面談です。業界内から声を掛けて頂いたものの、条件が折り合わなければ無理に転職する必要はありません。もう1つの大学時代の友人から誘われている話、夢のある大きな事業で、これ…

会議ストレス

さて私、本日は会議漬けでした。私、現在社内で2つの部署を兼任しています。1つは、コンサルティングを事業とする新設部署。新設故に部署を一から全て自分で作り上げながら、案件にも取り掛かっています。大変面白いっ!もう1つが、異動前の部署。私、こっち…

航空祭でのブルーインパルス!

本日は、入間基地で開催された航空祭に行ってきました!写真での報告です。このハートの作られ方星の作られ方

別れ

私、若い頃は最前線の営業マンでした。五十路まであと数年、さすがに最前線からは離れ、現在はコンサルティング事業の部署を切り盛り。そんな私に、他部署である営業部から、営業について熱心に相談や質問にくる若手が数人います。しかし営業部の指導担当者…

○○みたいに高い塩

前回のブログに登場の、バカみたいに高い塩です。大粒の岩塩が入っており、ミルを回すと岩塩が砕かれて出てきます。バカみたいに高いのは、容器代にコストがかかっているからだと思われます。スペイン製。買う買わないは、あなた次第っ!

バーベキュー

さて私、本日はバイク仲間とバーベキュー。私の部下も誘い、飛び入り参加する予定でしたが、昨日の月末処理が終わらず部下は休日出勤…。先ずは土鍋で炊飯。次に、写真を撮影し忘れましたが、薫製の準備。続いて、本日のメインイベントにもう突入。ぶ厚い牛タ…