バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

難しい…。

半年ほど前に退職した部下。
仮に、T君と呼びます。

T君、
人の感情や表情、空気が全く読めず、また色々な意味で立場をわきまえられず。
暗黙のルールの類いは理解出来ず。
飲むと自分の事を延々と語りだし。
メモがとれず、仕事の覚えが遅く。

特定の仕事に関しては非常に精通していましたが、そこを離れ、当時私のいた部署に異動してきました。

しかし上述のような特徴により、会社に居辛くなっての転職でした。


反面、悪気は全く無く、真っ直ぐで素直。
利己的な人間では全くなく、むしろなかなか出来ないような利他的な行動も時に見せます。

私はここを評価し、また部下とは言え、社歴で言えば彼は私の先輩でしたので、仲良くやっていました。


しかし数日前に事件が…。

グループ会社に出向中の別の部下から、新旧のメンバー一同に会し、部署の忘年会をやりたいとの希望が出ましたので、私が幹事となり実行する事に致しました。


転職した旧メンバー達も来るから、開催地は総意を推し量りながら決めようかな。

若くして家族を持ち、お小遣いが潤沢ではない人間もいるから、なるべく安いコース料理と飲み放題で費用は事前に確定させてあげたいな。

などと考えながら、まず現役課員に参加の可否を問い、退職した人間達にもLINEで声をかけ始めました。

退職者の中には、T君が来ないのであれば参加したい、なんて声も…。

しかし仲間外れも大人げありませんからね、まーまーまー忘年会だから、お互い大人だから、と諭し、T君にもLINEします。

「部署の新旧メンバーで集まり、忘年会を12/16に開催するが、来るかい?」
この一言を送信。

T君、喜び勇んですぐ返信をくれました。
しかし、その返信を読んで私、唖然…。
要約すると、
「○△店を19時半より予約します。Kさん(私の事です)は、現役メンバーの参加人数を取りまとめて頂けますか?」
との事…。

か、勝手に幹事になり、しかも店まで勝手に決めだした…。

その店、コース料理がありませんので、参加費をFIX出来ないし…。


悪気が無いのは判ってはいますが、私、
「あまり出しゃばらず静観しているように」
と諭します。
しかしそれを理解しないT君、理が通らない反論を始めました…。

なので少しきつめの調子で諭すと、T君の反論も更に激化…。


なんか、在職中よりも悪化してる…。


結局、参加を取り下げたT君。

私も強くは引き止めず、T君の不参加が決定。
それを喜ぶ何人かから「そら見たことか」と言われながら、それでも
「やはり参加するよう再送するべきか…。」
と悩んでいる私です…。