バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

食事会とオイル交換と最後通告と金星と。

謹賀新年
f:id:kazebike:20170102185808j:plain


さて私、本日は妻の両親と新年の食事会。

義親と、私の娘。
f:id:kazebike:20170102185428j:plain


食事会には車で行ったので酒も飲んでおらず、

年末のツーリングで、オイルの交換距離を200㎞弱超過しており、

そして明日はninja650さんと初詣ツーリング、

その他、更に今月はツーリングやらキャンプツーリングやらを数本予定しているため、

正月早々のオイル交換を決意っ!
f:id:kazebike:20170102161154j:plain
バイク初乗りです。


履歴を確認してもらうと、前回エレメントを交換しておらず…。
オイルとエレメントの交換で、9,000円超…。
バイクの維持費って、高いですよねーーー。
f:id:kazebike:20170102185726j:plain


作業中、暇潰しに店内を探索。

や、安い!
f:id:kazebike:20170102162103j:plain


抱えてレジに行きかけましたが、ジャケットが好みじゃないので…、
やっぱ、いいやっつって。


帰り道、プチソロツーリング。
f:id:kazebike:20170102185808j:plain
富士山が綺麗っ!


さて血糖値。
この改善を、今年最大の目標としております。

この血糖値ネタ、PV急落の原因となった希に見る不人気ブログトピックスですが、
若い方々も、遠くない将来には直面しますよ!
少しだけお付き合いの程を…。

健康診断、通常は、前夜から飲食禁止ですね。
このため、血糖値で言うと、空腹時血糖値を計測される事になります。

空腹時血糖値で110未満。
HbA1c値で6未満。
これらがそれぞれの正常値の上限。

どちらかでも正常値を超えていたら、
「境界型糖尿病」
と診断されます。
もう、糖代謝能力に異常をきたしている訳です。

私、空腹時血糖値114、HbA1c値6.2…。
両方超えてて、正に境界型糖尿病…。f:id:kazebike:20170102230006j:plain


この境界型糖尿病のレンジは非常に狭く、
空腹時血糖値で110~126未満。
HbA1c値で6~6.5未満。

更にこれを超えてしまっていると、
「完全に糖尿病」
と診断されます。

※数値基準は、医療機関により多少の違いがあるようです。

境界型糖尿病の内なら、完治する可能性は高く、
糖尿病になってしまうと、完治は困難、
と言われています。


つまり、狭いレンジである境界型糖尿病は、
◼完治出来る最後のチャンス
とも言えますし、
◼最後通告
とも言える訳ですね。

糖尿病となると、
血糖値で200とか、HbA1c値で10、
なんて方がたくさんいらっしゃるようなので、
境界型糖尿病が、いかに糖尿病初期の狭い範囲に置かれた最後のチャンスなのかが、よく判りますね。

糖尿病の原因。
肥満者の場合は、主には内臓脂肪と運動不足のようです。
それで私、夢中でダイエットに励んでいる訳です。

皆さんも、直近の健康診断の結果を、是非ご確認ください!


血糖値対策のため、今夜もウォーキングしてきました。
その際、月と金星の大接近が綺麗に見えましたっ!
f:id:kazebike:20170102215059j:plain


また報告します。