バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

不人気ネタの報告

さて私、バイク関連ブログであるにも拘わらずブッ込んでみたところ、

PVが激減したネタである、血糖値関連について、

懲りずに報告します。

 

勤務先の健診により、

境界型糖尿病(糖尿病の一歩手前)を、

強く疑われる結果が出たのが半年前。

 

代謝を阻害する主な要因は、

内臓脂肪との事なので、

そこから10㎏の減量を敢行。

 

空腹時における血糖値の正常値は110未満とされておりますが、

私、薬の類いは全く服用していないにも拘わらず、

夕方や、仕事からの帰宅した際の空腹時は、現在、

80前後。

全く異常が無い数値に改善っ!

なんなら、年齢平均より低い位です。

 

起床時の数値には、多少のバラつきがあるものの、

それでも正常値である110未満はキープしています。

 

ま、糖質制限とウォーキングを、ゆるめに実行している上での測定結果ではありますけどね。

 

し、しかし…、

米などの炭水化物を摂取すると、

血糖値の爆上がりが数時間続いてしまう事態は、まだ継続しており…。

 

それでも、

以前なら米など食べようものなら、

血糖値は200を突破してしまっていましたが、

現在は、200を超過する事は、

殆ど無くなりっ!

 

上から下まで、全体的に数値が下がりっ!

 

つまり、現在の私、

グルコーススパイク=血糖値スパイク

と呼ばれる典型的症状。


以前よりは、だいぶ改善された状態です。

 

次の目標は、

炭水化物摂取後において、

◼血糖値の上昇幅を、もう少し小さくする事。

◼血糖値を2時間程度で140位までに下げられるよう、代謝力を高める事。

 

これらを実現すれば、境界型から正常体に戻れます。

目標期間は、1年以内っ!

 

また報告します。