バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

色々な略語

さて私、明日はninja650さんとツーリングっ!
海に行き、魚を食べる予定です。

その他、ninja650さんがツーリングの途中で沸かしてくれるコーヒーが、私、大のお気に入りでありっ!
コーヒーツーリング、略して「コーツー」です。

その他、ツーリングでカップラーメンを食べる事を「ラーツー」、

ツーリング兼ねてキャンプに行く事を「キャンツー」
なんて言いますね。

このように、略語が大好きな私達日本人ですが、

日常的に使っている言葉の中にも、
略する前の正式な言葉を知らなかったり、
略語であることさえ知らなかった、
なんて言葉がありました。

例えば、
「切手=切符手形」
「軍手=軍用手袋」
「教科書=教科用図書」
「ワリカン=割前勘定」
「演歌=演説歌」
等々。

ほーーー!

この中で、皆さんはどの位ご存知でしたか?

また報告します!