バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

さて私、結果的に、

この年末年始の最大のイベントは、

1/3放送の「君の名は。」観賞でした!

 

私、現在49歳のおっさんですからね、

アニメや、アニメ映画を見る機会を全く持ちませんが、

 

君の名は。は、公開当時、

勤務先において、絶賛していた社員が数人いましたので、


1/3に、軽~い気持ちで、期待もせずに見てみると、

これが傑作っ!

 

 

私、趣味の1つが読書で、

そのきっかけが中学1年生の頃の話。

 

当時クラスで一番親しい友人が、

「この小説、ちょっと読んでみて!」

と一冊の本を押し付けてきました。

 

私、読書の習慣が無かったものですから、

ストレートにお断り。

 

すると友人、

「頼む!騙されたと思って読んでみて。もう本当に面白いから!」

と、必死に頭を下げてきました。

 

そこまで言うならと、帰宅して読んでみると、

もう一気に引き込まれ…。

 

それが、

眉村  卓  著「とらえられたスクールバス」

と言うSF小説でした (この小説、後に映画化されたようで、それに伴い「時の旅人」と改題されたようです)。

 

それから、もう何千冊の小説を読んだ事か…。

 

さすがにSF小説は、高校時代で卒業しましたが、

 

SFには馴染みがある私、

言ってみればSFである「君の名は。」の世界にも、

すんなり入り込めました。

 

 

君の名は。

確かに、

SF好きにも、

そうじゃない方にでさえ、

感じられる矛盾点や疑問点がある気も致しますが、

 

そこは、

物語!

アニメ映画!

矛盾点を気にするのは、

「無粋」

ってもんです!

楽しめれば、感動できれば、

良いではないですかっ!

 

 

アメリカでは、実写版の製作も決定しているそうです。

 

米国では、SFが市民権を獲ているそうですが、

アメリカ人は、SFであっても整合性には強く拘るそうです。

 

なんと無粋な…

と思う反面、

それはそれで見てみたいっ!

 

皆さんは、

君の名は。

ご覧になりましたか?

 

また報告しますっ!