バイクに乗って探します

趣味のバイクを中心として、仕事や何かへの挑戦等、その時々に興味や関心を寄せている事柄をテーマにする雑記帳です。また、バイクに乗る幸せを通じて、人生の幸せを探せる可能性を探ってみたいと思います。

しくじり先生

昨日は休日。

お酒を飲みながらテレビをつけると、松本明子さんの顔。

しくじり先生と言う番組でした。

随分破天荒なエピソードを披露していましたが、しかし私にとって松本明子さん、他、中山秀征さんと飯島直子さんの3人は恩人と言っても過言ではありません。勿論会ったことはありませんが。

この3人、昔々「DAISUKI!」と言う深夜番組に出演していました。


私、四半世紀近くも前になる社会人になりたての頃、ひどく苦しんでおりました。
極度におっちょこちょいの私が、ミスの許されない仕事に就いた為に毎日怒られ、楽しかった学生時代とのギャップに絶望的な気分の毎日。
土日の休みを繋いで、何とか生きておりました。

と言っても日曜日は、また翌日から仕事が始まる恐怖に滅入るので、生きた心地を味わえたのは土曜日のみ。
その土曜深夜に放送されていたのが、DAISUKIです。

松本明子さん達3人が、少なくとも画面上ではゆる~く楽しんでいるその雰囲気に、本当に癒され、毎週心待ちにしていました。


視聴率は常に深夜番組部門のトップで、長きに渡って続いたこの番組も、出演者達の寄る年波による状況変化等により終了。
その頃には社会人生活にもすっかり慣れた私でしたが、番組終了には大きなショックを受けたものでした。


松本明子さんを、しくじり先生で久々に見て、恐らく演出として過剰に盛られてもいるであろうハチャメチャなエピソードをよそに、当時DAISUKIに癒される際に感じた温い気持ちが懐かしく思い起こされた私です。